タイトルは日経ビジネスにコラムを書いている、ビジネスコンサルタント
の方の言葉です。
その方はコンサルティングをする企業の経営者や、営業、人事のトップ
の方に、悩みを相談されるそうです。
・グローバルに戦える人財が少ない
・新規や大型商談ができない
・ソリューションや付加価値サービスができない
・将来の幹部候補がいない
といったことは、どこの企業でも問題になっているそうです。
ですが現場を見てみると
・挨拶はもっときちんとした方がいいのでは?
・その靴、いつから磨いてないの? どうしてズボンにプレスをしない
の?
・相手の会社のことを何も調べもせず、アポイントを取っているの?
・話をするのは、本当にその人だけでいいの?
・去年の今頃と比べて、自分が成長しているかどうか、考えたことは
あるの?
悩み事を相談する前に、ビジネスパーソンとして当たり前のことがで
きていないのでは? と言いたくなるようなことが多いそうです。
その通りです。
ビジネスでも人生でも恋愛でも何でも、うまくいっている人は当たり
前のことを当たり前に行っているだけなのです。
挨拶や身だしなみ、整理整頓等々。
誰でもできることです。
誰でもできるそのことを当たり前にこなしましょう。
それだけで全ては上手くいきます。
実は偉大な成功者も、誰でもできることを当たり前にこなしているだ
けだったりします。
メールしかできない携帯ど素人があっという間に携帯ビジネスで月収100万円稼げた方法【再販および再配布OK】
「成功の9ステップ」オーディオコース (CD10枚組)
◆運命の男性に愛される秘訣◆【超恋愛心理学】的アプローチ!&自分を愛するための心のトレーニング!
