オーストラリアには、ミツスイさん(キミミミツスイ科/Meliphagidae)がたくさんおりまして、そのほとんどが固有種です。
タスマニアで見られるミツスイさんは全部で11種(そのうちタスマニア固有種は4種)。
どの子も結構普通に見られる子なんです、が……。やたらめったらすばしっこい子が多く、ついでに高い樹上でキャッキャはしゃいでることが多いので、写真を撮るのは難しかったりします(´・ω・`)。
今回はそんなミツスイさん3種(notタスマニア固有種)を~(・∀・)♪♪
うち2種は初お披露目、のハズ!!



世界の隅っこ。
初お披露目のミカヅキキバネミツスイ(Crescent Honeyeater)さん。
体色が茶色っぽいんで、多分女の子です(男の子は黒い)。


世界の隅っこ。
何度か登場してる、メジロキバネミツスイ(New Holland Honeyeater)さん。
ちょっと分かりにくいですが、この子も名前の通り、羽根の一部が黄色いです(・ω・)♪♪


世界の隅っこ。
この子も初お披露目の、キリハシミツスイ(Eastern Spinebill)さん。
派手なカラーのこの子は男の子(・∀・)!!

tazdev