えー。先日たまたま本屋で、全世界のバードウォッチャーさん向けの本を見つけたんで、ちょっくら立ち読みしてきました。――立ち読み(というか座り込み読み)OK、というかきちんと椅子とテーブルがあって、ある意味推奨してるお店なんで「立ち読みカヨ!!」という突っ込みはしないでくださいね。

Fifty Places to Go Birding Before You Die: Bird.../Stewart, Tabori and Chang
¥1,991
Amazon.co.jp
その本がコレです。
日本語に訳すと、多分死ぬまでに行きたい50か所のバードウォッチングスポットみたいになるんだと思うよ。
この本は、本当に全世界を網羅しておりまして。
オーストラリアももちろん入っておりました。二か所ほど。
で、ここで思わず( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブフォオオォッ!!と自分がなったわけですヨ。
その理由がですね……なんとオーストラリアの2つのうちの1つが……タスマニア州でしたよぉおおぉおっ!!!!!!
タスマニア本島ではないのですがく、南にぽかーんと浮かぶ、ひょうたん型みたいな島、ブルーニー島が見事に入っておりました!!
確かにここはタスマニアを代表するバードウォッチングスポットだとは知ってましたが、全世界に誇れるものだとは……っ!!!!!
選ばれた理由は、リトルペンギン(Little Penguin)ちゃんを始めとし、ミドリホウセキドリ(Forty-spotted Pardalote)ちゃんや、タスマニアヒタキ(Dusky Robin)ちゃんといった固有種が見られるからという理由らしいです(・ω・)♪♪
ご近所が入ってて、めちゃくちゃ嬉しかったので、思わずブログに殴り書きしてみましたー(・∀・)!!