籠脱けなどから増えちゃった移入種の野鳥は、タスマニアでも結構見かけます。
このながーい上くちばしが特徴的なテンジクバタン(Long-billed Corella)というオウムさんもその一種。
オーストラリア大陸の固有種なんですが、タスマニアには元々いなかった子たちです。
大陸でも結構色んなところで帰化しちゃって、色々大変っぽい……(穀物荒らす害鳥になったり、元々いた近種のオウムを駆逐したり(パース周辺)など)。
ちなみに、この子と同じく移入種なのですが、一羽だけ別のオウムさんが群れ混じってたよーです。
実は初撮りのその子は後日~(・ω・)♪


世界の隅っこ。
英名の通り、長いクチバシ。あと、胸元のピンクな三日月模様が特徴的(・∀・)!!


世界の隅っこ。
仲良くもぐもぐ。


世界の隅っこ。
タンポポげっとー!!


世界の隅っこ。
……え?Present for... me!?

tazdev