英名:Green Rosella。
和名:アカビタイキクサインコ(赤額黄草インコ……だと思われます)。

Green(緑)と黄色ってどっちじゃぁあぁぁっ!?!?
と英名と和名を並べてみると思わずツッコミを入れたくなるのが、このタスマニア固有種のインコさんなわけですが。
亜成鳥と成鳥を見てみると、なるほどー!!となりますヨ(・∀・)b


世界の隅っこ。
地べたにて落ちてる種子をつっついてる亜成鳥の集団。黄色というより黄緑色。


世界の隅っこ。
この子は成鳥の……多分メス。黄味が強くなりました(・∀・)♪


$世界の隅っこ。
黄色としか形容しようがないこの子は成鳥のオス(・ω・)b

亜成鳥のころは、緑色が強いです。が、成長していくにつれて黄味が強くなるんですねー。でもって、メスはちょっとオスよりも地味目の黄色です(といってもほとんど変わらない)。

tazdev