パッと見では、区別しにくい鳥はやっぱりタスマニアにも存在します。
その代表格が「オーストラリアヒタキ科」の「サンショクヒタキ属」に属する鳥さんたち。
特にサンショクヒタキ(Scarlet Robin)とノドアカサンショクヒタキ(Flame Robin)の男の子たちの似たりよったり度は半端ない……っ!!
しかも彼らは小鳥らしく、一ヶ所になかなかじっとせずに、ひたすら動き回っているので、肉眼で一瞬で区別しろ!!というのはなかなかの難しさ。
今回のマリア島の旅では、サンショクさんとノドアカサンショクさんの写真がなんとかゲット出来ましたー。しかも両種、オスメス両方とも(・∀・)♪♪
ということで、本日はサンショクヒタキさんの写真をどうぞー!!


世界の隅っこ。
林の中で出会った男の子。

世界の隅っこ。
見晴らしのいい場所にちょこん。

世界の隅っこ。
こちらは女の子。胸の赤い部分は一応あるけど、かなーり地味に。

tazdev