見た目が緑のふわふわクッションみたいだから、名付けられたのか。
コケに見えて実はコケでもなんでもない、北極、南極圏や、高山地帯(亜高山地帯含む)に見られる高山植物の一種です。
極端に気候が厳しく、ついでに土の栄養分もそんなにない所で育っているので、ちまちまと低養分でも育つように進化。
厳しい気候もぎゅっと集まっちゃえば平気だよねーとばかりに、こんもりとしたクッションを見事に作り上げてます。
……いくら「クッション」と名付けられてるからといって、ふわふわなんだ!!と思っているのは大間違い。
見た目や名前に反して、実はかなーり硬い植物だったりします。
あと、見た目によらず案外センシティブな子なので、要注意(・ω・)!!

世界の隅っこ。


世界の隅っこ。


世界の隅っこ。

tazdev