先ほど、無事に今回の山歩き旅行から帰ってきました。
今回の目的地はWalls of Jerusalem国立公園。タスマニアの世界遺産「タスマニア原生地域」の一部でありながらも、公共の交通手段はゼロ、ついでにお隣の国立公園「クレイドルマウンテン=レイクセントクレア国立公園」が有名すぎるためか、観光客には無視されまくり♪な国立公園だったりします。
今回の日程を簡単にご説明いたしますと。

1日目は移動日で麓にキャンプ。
2日目にキャンプ地目指して登山開始、標高1200メートルにあるキャンプ地へ。
3日目は一日登山満喫日。
4日目に下山、ホバートに帰宅。

こんな感じでした。

初日。
トイレとピクニックテーブル完備の素敵な無料キャンプ場を発見。
丁度いい気候の中、テントを早々に張って、きゃっきゃとカレーをパクつき、テントの中で安眠……と思っておりましたら。。
寝袋に入ってしばらくしたら、ぽつ。ぽつ。と雨音が。
……うわぁぁ。雨かよ……(´・ω・`)とちょいと憂鬱になっておりましたら、突然土砂降りへと急変。
おまけにゴロゴロッガッシャーンっ!!と雷までなる始末……orz
……初日の夜。雷雨。


2日目。
登山開始のときは、ちょっとぽつぽつ雨が降っておりましたが、途中で曇りに。
わーい、Tasmanian Wildernessがよく見渡せるー!!!とキャッキャしておりますと、やっぱり途中で雨に。
テントを張った直後に雨は……あられに変わっておりました/(^0^)\

3日目。
夜中にうとうと出来ましたが、ちょっと目を覚ました後は寒くて寝れない……っ!!何この寒さは……っ!!!
と、朝、明るくなってテントを中から触ってみましたら。
……テントが凍ってました。
外はもちろん霜で真っ白でございましたよ……っ!!
まぁ、晴れた!!Mt. Jerusalemへ登るよ、キャッホー!!と登頂。わーい、流石に晴れたら景色がいいねー!!と頂上ではしゃいで、下山。一番険しい場所を降りた直後のこと。濃霧発生。土砂降りキャッハー!!
……全員濡れ鼠でテントへと戻る羽目に……orz

4日目。
朝、わーい。昨日よりも暖かくて寝れたねー!!テントも凍ってないねー!!と、中できゃっきゃと話して外に出てみると。
……雪がうっすら積もっておりました……orz
とは言っても、4日間の中で一番天気は良かったですけどね。

タスマニアの天気は「キマグレ」「1日に四季がある」「予測不能」とは言いますが。
まさか4日間でここまで体験出来るとは……っ!!
ちなみに。あられだ霜だ雪だと言っておりますが、タスマニアは今は冬ではなく、初夏ですのでお忘れのないよう、ご注意お願いしますヨ……っ!!!