安倍元首相の国葬 | ブログ 国際業務雑記

ブログ 国際業務雑記

入管局申請、国際労務管理、外国企業の対日投資サポートなどを手掛ける行政書士・社会保険労務士事務所所長のブログです!

国葬が無事に終わりホッとしています。マスコミでは毎日のように国葬反対の(偏向)報道ばかりが目立っていましたが…

仕事がら毎日のように外国人と話していますが、海外では安倍元首相は高く評価されていて、「なんで日本人で国葬に反対する人がいるのか理解出来ない」と皆さん言われます。ある台湾人のお客さんは「日本人以上に台湾人のほうが、安倍さんの死を悲しんでますよ」と。

日本のマスコミが死んでも報道しない、そうした事実。どころか 国葬反対が国民の総意かのように印象操作したいましたね(*せめてBSのワールドニュース(世界各国のトップニュースを通訳付きで放送)でも観てみてください。日本の報道がいかに偏っているか? 少しはわかると思います。一番いいのは外国人に直接聞くことだけですが)。

 

とにかく、国会議員が欠席返信状をSNSに公開したり、国葬会場を囲んでデモする…?とか、世界から見れば、日本人は 自国で最長期間を務めた(それも独裁専制国家とかでなく)総理大臣への弔意もまともに示せないのか? と奇異に映ること必至です。

 

外交手段としても安上がりなのに、反対する人たちの多くが「税金を使うから…」と言う。でももっと問題視すべき出費があるでしょ?

「決定までのプロセスがよくなかったから…」とかも言いますが、反対してた人たちのほとんどは プロセス正しくてもどうせ反対したでしょ?(笑)

 

国葬当日、弔意を示し、静かに故人の冥福を祈りました。

 

“外国人在留・雇用手続全般、対日投資コンサルティング 他”

行政書士・社会保険労務士 名古屋国際綜合事務所

http://www.tazawa-jp.com

(TEL:052-561-8877 名古屋駅からお越しください)