新年会ラッシュ&戦国武将隊 | ブログ 国際業務雑記

ブログ 国際業務雑記

入管局申請、国際労務管理、外国企業の対日投資サポートなどを手掛ける行政書士・社会保険労務士事務所所長のブログです!

イメージ 1
1月に入り新年会ラッシュが続いています。「もう1月も後半なのに…?」と思われるかもしれませんが、東アジアの旧正月(旧暦の正月。今年は1月末~2月初)もあるため 新年会ラッシュはまだまだ続きそうです…。

今週は百人規模の新年会にも2回参加しましたが、余興のため呼ばれていた『名古屋おもてなし武将隊』というのを初めて見ました(写真)。信長や秀吉、家康など名古屋圏出身の戦国武将に扮した役者さん?たちのグループ。最近はよくテレビでも見掛けます(今の身分は『公務員』だと聞きました)。

そうなんですよねぇ…。よくよく考えたらこの愛知県(尾張、三河)は、歴史マニア&歴女の皆さんにはたまらないところ。地元の人たちはあまり意識してないかもしれませんが、東京出身の私にとっては 親戚や旧友たちにも“説明がしやすい”エリアなんです。

自宅から車で20分以内のところに…「信長が本拠にしていた清洲城、秀吉や加藤清正が生まれた中村公園、前田利家が生まれた荒子…。他にも蜂須賀小六や福島正則…と、大河ドラマでお馴染みの武将たちの出身地があるんだぞ~(-o-)」というと、みんなそれなりに感心してくれます(笑)。

前述の『おもてなし武将隊』も、地域の特性・持味を活かす ということでとてもいい試みと思います。というか、いっそのこと本格的な『戦国テーマパーク』でもつくっちゃえばいいんじゃないかなぁ…と(笑)。自動車一辺倒のイメージも払拭出来るし雇用促進にもなるし。名古屋を素通りしてしまっている多くの外国人観光客の取り込みにも寄与するかも知れません。名古屋が秋葉原や銀座のマネをしても無理。やっぱ『戦国時代テーマパーク』でしょう…?(^^;

行政書士・社会保険労務士 名古屋国際綜合事務所 http://www.tazawa-jp.com
(名古屋駅からお越しください)