皆様お元気でしょうか?

くるまやはひっそりもっこり生きております。


2年間放置したこんな辺鄙なブログにようこそおいでくださいました。

有り難うございます。


という事で今年の中禅寺湖解禁ですが、結論から言えば

あまり良くない。

でしょうか?


解禁前から言われてましたが本当に水が少ない。

この16~7年の中では過去イチの少なさ。

これが今後良い方向に行くのか、悪い方向に行くのか?

心配したところでくるまやにはどーにもならないので考えるのは止めましょう。


という事で31日の朝に家を出ていろは坂を上がると見事な雲海




6時前に越後屋さんに並んで6番目位だったかな?
椅子が置いて有ったので周りに倣って椅子を置いて先に着いた人と立ち話したりご飯食べたり。


9時半位に列が出来始めて券を買ったら釣り場へGO!

無事ポイントゲット出来ました。


その後は長ーい待機時間なのですが昼頃まで待機したものの右も左も誰も来ない。
あれー?
せっかく早起きしたのになんか損した気分。

車に戻って国道側の様子を見に行ったり、ゴミ拾い。
と言えばカッコいいですが、鉄板の男と

水少ないからルアー拾えるんじゃね?

なんてスケベ心全開でルアー拾いに。

腐ったルアーも拾いましたが、なんか後ろめたい気分になって釣糸だけ拾いました。


タイヤとかペットボトルとかは釣りのゴミじゃ無いという事にして放置。
ええ。ご都合主義ですから。

夕方になってもう一度ポイント見に行って隣に入った人と小一時間お話して仲良しになった事にして車に戻ります。

立木の駐車場では駐車場に入れなかった釣り人が職員さんとモメてました。
職員さんは
私の立場では駐車場に入って良いです。とは言えないです。
ですって。
そりゃそーだ。

こちらは朝3時まで駐車場に軟禁状態。
ツレの鉄板の男とウダウダして就寝。
途中、暑くて目が覚めました。
こんな解禁前夜初めて。

5時に花火が鳴ってスタートです。
開始10分位でモゾッとしたアタリ。
その10分後に


51ブラ。

ここ2年ほど解禁デコだったので嬉しい1匹です。


周りは1/4位の人がキャッチしてたでしょうか?
お祭りって感じではなかったです。

その後は何もなく時は流れてポイント移動してみたら



ざぶんざぶん。

プロのサービスを2回受けて、鉄板の男もサービスを受けて終わりました。



知り合いが撮ってくれましたがオフショルダー上手くならないなぁ。

という事で3年連続解禁デコにならずに済みました。

おしまい。

朝水温3.5℃
朝無風、午後西~北西10m以上