なにわ(大阪) | TAZの上を向いて歩こうよ (^_-)
暑いですね。とはいえ 

そんな中でも時折吹く風は秋のにおいを感じさせます。

皆さん今日は、大阪市内を歩いてきました。

朝から待ち合わせ場所を勘違いして久しぶりの大阪

歩かされました 私が悪いんですけど なにか?

朝日新聞社ビルに掲げられた高校野球の看板です。

$上を向いて歩こうよ  


大阪は川が多く昔から八百八橋と歌われ水の都大阪と呼ばれています。

$上を向いて歩こうよ  

見えますかね。橋を書いているんですよ


これは大阪の昔の街の地図です。$上を向いて歩こうよ  


大阪の町は南北に走る大きな道を筋(すじ)と言います。

代表的な筋(すじ)は


なにわ筋 天神橋筋



御堂筋

$上を向いて歩こうよ  



谷町筋 心斎橋筋



四橋筋

$上を向いて歩こうよ  

大阪のビジネス街にかかる淀屋橋です
$上を向いて歩こうよ  

橋の上から見た水の都大阪の風景
$上を向いて歩こうよ  



では、東西に走る道を何と言うと思いますか?

ピンポ~ン 正解です 通りと云います。

千日前通り 中央大通り 本町通り 長堀通り

大阪に来たらこれを覚えておけば大丈夫ですよ。チョキ


今日の大阪は快晴

微笑ましい親子が迎えてくれました
$上を向いて歩こうよ  


じゃあまたペタしてね