ビリケンさん | TAZの上を向いて歩こうよ (^_-)
先週の体調不良もすっかり良くなった(?)Tazです。

先週は福島、松山、広島、大阪と駈けずり回っていましたが今週は、落ち着いて仕事をしたいと思っています。
$上を向いて歩こうよ  Tazのブログ

皆さん、大阪の通天閣に祭られている『ビリケンさん』を知っていますか?
通天閣があるところは新世界と呼ばれマンガでおなじみのジャリンコチエの育った町で庶民の町で串カツ屋がたくさんあるところです。ソースの二度付けはダメですよ








大阪のシンボルともいえる通天閣は『天に通ずる高い建物』を意味するそうですよ。

通天閣から見たナニワの町です。 チエはいませんか?
$上を向いて歩こうよ  Tazのブログ
私が行ったその日は偶然にもすいていたみたいで前日はエレベータ30分待ちの混雑だったようです。

ビリケンさんが祭られている5階へは2階までは無料のエレベータで行き600円のチケットを買って再度エレベーターで5階まで行きます。エレベーターの天井にはビリケンさんの笑顔が映し出され何ともいえない間のある時間です。$上を向いて歩こうよ  Tazのブログ

これがビリケンさんです。足の裏をなでると御利益・願いがかなういわれ庶民の神様としてひたしまれているようで海外からのお客さんも多数いましたよ。
$上を向いて歩こうよ  Tazのブログ

私の願いは欲を出して
1BIG totoが当たりますように
2皆様が健康でいられますように
3おたまじゃくしが殿さまガエルに成れますように(何のことかわかりましぇ~ん)
4景気がが良くなりますように
欲張りすぎですかぁ
 
皆さんがなでる足のうらは擦り減っているのがわかりますか。
ここもパワースポットの一つでしょうか。私は携帯の着信画面としてより御利益をいただくつもりです

皆さんも大阪に行かれたら足を延ばしてあしみてください。

夢先案内人 Tazでした。