50代見習い主夫中!
経験が足りず失敗もえーん

 

主婦(夫)先輩の
「こうすれば効率的キラキラ

というご意見待ってますラブラブ

 

「かじおやじ」ですニコニコ

 

 

第10回:まとめ



これまでの10回にわたる連載日記で
私が経験した特殊詐欺事案についてお話ししてきました

どこかで入手・流出していた自分の個人情報を使用され

偽造パスポートの送付疑いから始まり
3億のマネーロンダリング
覚醒剤所持の疑いになり
逮捕・家宅捜索令状既に出ていると不安を煽られました

「口座に不正なアクセスがないか確認するために口座から1度出金してもらいます
資金保護のためこちらで指定される口座に一時退避してください」と

言い振り込ませるのが目的だったようです

郵便局職員⇒警察⇒さらに捜査に近い部署の警察を装い
念入りにこちらの対応を確認し
不安を煽る反面、警察担当の人はとても丁寧な口調で
こちらを案じているかの様に話すので騙されそうになりました

あの警察の人の気遣いも嘘だったのかと
人を信じられなくなりそうで

正直「え?結局どこまでがほんと?え?全部嘘?何が現実だったの?」と
わからない感じになりました



正直、振込直前で100万以上の額を振り込ませることで詐欺を疑いましたが
先方が画策した方法ではなく、そのまま家を出ずに振込を終わらせた場合
振り込んでいたかもしれません。

虫の知らせか、神のお告げか、2台ある銀行のATMのうち1台が故障しており
先のお客さんが振込に時間がかかるとの事で、
14時まで時間が無いのでわざわざ窓口で用紙書いて入金したんです。

その待ち時間なども冷静な判断を取り戻す1つの原因になったと思います。



今回は金銭の振込みをせずに
連絡を絶ったところ一切連絡がなくなりました

ただこちらの個人情報を伝達してしまったのがとても後悔されます

思わぬ所から連絡を受けた際
なにもかも信用してしまうのは詐欺グループのいいカモになってしまいますが

なにもかも信用しないと
裁判所からの連絡を無視したりして大変なことになったりするので
これだけは気を付けるという点を最後にお伝えします

・掛かってきた電話番号に + という国番号を示す記号が付いている場合通話しない
(特に+80(台湾) は 日本の市外局番(03の最初の0などと見間違いやすいので注意)

・遠隔地でもLINEビデオ通話で調書は取らない

・そして対策として一番重要なのは

【怪しい電話が掛かってきたら、電話番号と担当者を聞いて折り返す】ことでしょう

「わかりました、こちらでも確認して折り返します。
電話番号とご担当者様名をもう一度おねがいできますか?」

と聞くことが大事です。詐欺犯人でしたら、情報を与えるのを嫌がるでしょうから
「また時間を掛けてこちらからかけます」と言われることもあるでしょう

それでも「こちらからかけます」といって聞き出し、
実際にその番号に電話をかけて担当者を呼び出して
(存在しないことが当然多いと思います)
真偽を確認することが大事です


海外ではビデオ通話の映像そのものがAIを使って偽造されることも増えています
これから電話の受け答えの音声データを元にAIを使って詐欺電話の声にされるとかの懸念もされています

自分の子供や親友が、子供や親友のビデオ通話で、子供や親友の声で振込を依頼してきた時
どれだけ被害を避けられるでしょう


警察に相談した所
「振り込んでいない現状況では単なる悪戯電話と同じ」で動けないと言われました
理屈は分かりますが
状況等の聴取にも積極的ではなかった為
あまり参考にされないのかもしれないと感じました

ニュースによっては警察に言われて「そのまま騙された振り」を続けて
受け子(受取犯)を捕獲することもあると見ましたが相談する警察の窓口・担当者によって
違いがあるのかもしれません



この自分経験をみなさんの教訓としていただき
どうか同じような被害に遭わないよう気を付けていただければと思います


次回からは、日常の家事や趣味の話など、
もう少し明るい話題をお届けします

引き続き、よろしくお願いします😊

 

 

私が犯人?!シリーズ

最初から読みたい方は第1話からどうぞ