50代で子ども独立済、妻は日中働き
昼間は家で一人でのびのび仕事ウインク
…ですが家事や金銭管理の担当にガーン
 

50代の見習い主夫開始!

最初大変でしたが慣れると楽しいニヤリ

 

家事・整理整頓・お金管理を
ラクにする小技を発信中キラキラ
ただ経験が足りないので失敗えーん

 

主婦(夫)先輩がたの
「こうすれば効率的キラキラ
という
コメントいいねも待ってますラブラブ

 

 

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとうございます!

かじおやじ」ですニコニコ

 

 

 

今日は多くの人が一番大きい買物となる持ち家

その住宅ローンの支払いが
厳しくなった時の対策について
お話ししたいと思います


実は 自分も任意売却の経験があるんです

以前マンション購入していましたが

仕事先で突然働けなくなり、新しい仕事先の関係で家族連れて居住県を変え

住居二重払い……

 

あの時はきつかった……




その経験を踏まえて
ポイントを5つにまとめてみました

  • 任意売却という選択肢 🏠
  • 銀行への早めの相談 🏦
  • 自己破産との違い ⚖️
  • 任意売却の実際の流れ 📝
  • その後の生活再建 🌱


それでは 一つずつ詳しく見ていきましょう

1.任意売却という選択肢 🏠

住宅ローンの支払いが厳しくなったとき
多くの人が自己破産で家屋は競売を考えます
でも 待ってください!

「任意売却」という方法があるんです

自分も実際に経験しました
任意売却とは
自分で不動産を売却して
住宅ローンを返済する方法です
競売にかけられるよりも
高く売れる可能性が高いんです



2.銀行への早めの相談 🏦

住宅ローンの支払いが厳しくなったら
まずは銀行に相談しましょう

銀行も できるだけ返済してほしいので
意外と親身になって相談に乗ってくれます
支払い猶予や返済額の変更など
柔軟な対応をしてくれることも

自分の場合は 少し相談が遅すぎて
任意売却になってしまいましたが
それでも良かったと思っています



3.自己破産との違い ⚖️

自己破産すると
その後の生活に大きな影響が出ます
知人で自己破産した人がいましたが
信用問題でかなり苦労していました
クレジットカードが作れなかったり
スマホの分割払いができなかったり
今の時代 サブスクリプションサービスも多いので
かなり不便だったみたいです

一方 任意売却なら
普通に引っ越すのと同じように見えます
近所の目も気にならないですよね ヽ(^o^)丿



4.任意売却の実際の流れ 📝

任意売却は意外と簡単です
まず 任意売却に強い不動産屋さんに相談します
不動産屋さんが買主を探してくれます
その後 買主と買主の不動産屋さん
銀行の方と一緒に売買契約を結びます

自分の時は そんなに堅苦しい雰囲気でもなく
最後に買主さんから
「大事にします」と言われたのが
とても印象に残っています (´▽`)



5.その後の生活再建 🌱

任意売却後も借金が残ることがあります
自分の場合もそうでした
でも 時間をかけて完済することができました
そして今は
中古の再生住宅を再度購入できました
ただし 今度は

  • 限度額いっぱいに借りない
  • ボーナス払いは使わない

こういった点に注意しています



いかがでしたか?
住宅ローンの支払いが厳しくなっても

対応方法はあり、
手放し場合でも任意売却という選択肢があるので
競売をできるだけ選ばないでください

絶対にカードローンなどで工面しないでください

遅かれ早かれ積みます


もし あなたが今
住宅ローンの支払いで悩んでいるなら
まず、ぜひ銀行に相談してみてください


自分の経験が
少しでもお役に立てれば嬉しいです



「えっ? 恥ずかしくて相談できない…」
って思った人もいるかもしれませんね



大丈夫です!
銀行員さんも親身になって(身も蓋もないですが少しでもローンを回収したいので)
たんたんと相談に乗ってくれますよ

さすがプロです



自分も最初は勇気が要りましたが
相談して本当に良かったと思っています
ぜひ あなたも勇気を出して
一歩踏み出してみてください
きっと 道は開けるはずです

それでは 今日はこの辺で