50代で子ども独立済、妻は日中働き
昼間は家で一人でのびのび仕事ウインク
…ですが家事や金銭管理の担当にガーン
 

50代の見習い主夫開始!

最初大変でしたが慣れると楽しいニヤリ

 

家事・整理整頓・お金管理を
ラクにする小技を発信中キラキラ
ただ経験が足りないので失敗えーん

 

主婦(夫)先輩がたの
「こうすれば効率的キラキラ
という
コメントいいねも待ってますラブラブ

 

 

\アメトピ載りました笑い泣きキューン

 

 

ようこそいらっしゃいませ!

「かじおやじ」です



 

今日は家計簿レビューの重要性について
お話ししたいと思います



主夫見習いを始めて2年
家計簿は付け続けています

そして気づいたんです


家計簿レビューって超大事!


ポイントを5つにまとめてみました

  • 予算と実際の支出を比較 📊
  • 意外な発見を探す 🔍
  • 節約ポイントを見つける 💰
  • 次月の目標を設定 🎯
  • 公開してみんなで学び合う 🤝



それでは 一つずつ詳しく見ていきましょう



1.予算と実際の支出を比較 📊

まずは 月初に立てた予算と
実際の支出を比べてみます
食費 交通費 娯楽費など
カテゴリーごとに分析します

自分の場合
エクセルで簡単な表を作って
見やすくしています
最初は 予算オーバーばかりでしたが
だんだんコツがつかめてきました ヽ(^o^)丿



2.意外な発見を探す 🔍

家計簿を見直すと
思わぬ発見があるものです
例えば 自分の場合
昔、コンビニでの散財や自販機での購入が多いことに気づきました
「えっ? こんなに使ってたの!?」
って 驚くことも

でも こういう発見が
次の節約につながるんです



3.節約ポイントを見つける 💰

レビューを通じて
節約できたポイントを探します
自分の場合 食費の節約に成功しました
外食を減らして自炊を増やしたら
食費が大幅ダウン!

これって 健康にも良いですよね
妻にも「最近 料理おいしくなったね」って
言われて 嬉しかったです (´▽`)



4.次月の目標を設定 🎯

レビューが終わったら
次は目標設定です

例えば
・娯楽費を10%削減する
・貯金額を増やす
など 具体的な目標を立てます

自分は 「来月は外食費を半分に!」
なんて目標を立てています
目標があると やる気が出ますよね



5.公開してみんなで学び合う 🤝

ここがポイントです
家計簿を公開することで
みんなで学び合えるんです
自分も SNSで家計簿の大枠だけ公開しています

最初は恥ずかしかったけど
やってみると意外と楽しい!

「参考になりました!」
なんてコメントをもらうと
すごく嬉しいんです


逆に みなさんの家計簿を見て
「こんな節約方法があったのか!」
って 学ぶこともたくさん


これって お金の勉強になりますよね



いかがでしたか?

家計簿レビュー 意外と楽しいものなんです
もし あなたがまだやったことがないなら
ぜひチャレンジしてみてください

最初は照れくさいかもしれません
でも きっと新しい発見があるはずです
「えっ? 公開するのは恥ずかしい…」
って思った人もいるかもしれませんね



大丈夫です!


最初は家族や親しい友人だけに
見せればいいんです


自分も 最初は妻にだけ見せていました
それが 今では楽しみの一つになっています

ぜひ あなたも試してみてください

きっと お金との付き合い方が
変わってくるはずです