50代で子ども独立済、妻は日中働き
昼間は家で一人でのびのび仕事ウインク
…ですが家事や金銭管理の担当にガーン
 

50代の見習い主夫開始!

最初大変でしたが慣れると楽しいニヤリ

 

家事・整理整頓・お金管理を
ラクにする小技を発信中キラキラ
ただ経験が足りないので失敗えーん

 

主婦(夫)先輩がたの
「こうすれば効率的キラキラ
という
コメントいいねも待ってますラブラブ

\アメトピ載りました笑い泣きキューン

 

 

ようこそいらっしゃいませ!

「かじおやじ」です

 

 

今日はクローゼットの整理整頓についてお話ししたいと思います

主夫見習いを始めて2年
いろいろと試行錯誤してきました

その中でもクローゼット整理は
とっても大切だと気づいたんです!


ポイントを5つにまとめてみました

  • 全部出して分類する 📦
  • 不要なものは処分する 🗑️
  • カテゴリー別に整理する 👕👖
  • 使用頻度で配置を考える 🔄
  • ラベリングで見やすく 🏷️


それでは 一つずつ詳しく見ていきましょう



1.全部出して分類する 📦
まずは クローゼットの中身を
全部出すことから始めます
これが意外と大切なんです
自分も最初は「面倒だなぁ」って思いましたが
やってみると新しい発見がたくさん!
「あれ? こんなの持ってたっけ?」
なんてことも よくありました ヽ(^o^)丿



2.不要なものは処分する 🗑️
全部出したら
必要なものと不要なものを分けます
着なくなった服や
使わなくなった小物など
意外と多いものです
自分の場合2年以上着ていない服は
思い切って処分することにしました
でも 捨てるだけじゃなく
リサイクルショップに持っていったり
知り合いにあげたりも考えます
環境にも優しいですしね 🌿

一番多いのはウェス化ですけど……

 



3.カテゴリー別に整理する 👕👖
残ったものを
カテゴリーごとに分けていきます
例えば

  • トップス
  • ボトムス
  • 下着類
  • アクセサリー

などなど
自分は さらに細かく
「仕事用」「普段着」「外出用」
と分けています
これで 朝の準備が楽になりましたよ



4.使用頻度で配置を考える 🔄
整理したら
次は配置を考えます
よく使うものは手前に
季節外れのものは奥や上部に
こんな風に配置すると便利です
自分の場合
冬物は圧縮袋に入れて
クローゼットの上の方に置いています
これで スペースも節約できて一石二鳥!



5.ラベリングで見やすく 🏷️
最後に ラベリングをします
分類ごとにラベルを貼ったり
透明な収納ボックスを使ったりすると
中身が一目でわかります
自分は ラベルライターを買って
凝ってしまいました (´▽`)
「ルームウェア(夏)」
なんて書いてあると なんだか楽しいんです

この中には甚平も入っています
甚平は季節物かな……



こうすることで
毎朝の服選びがスムーズになりました
妻からも「探し物が減った!」と
喜ばれています



いかがでしたか?



クローゼットの整理整頓
意外と楽しいものなんです
もし あなたがまだ試したことがないなら
ぜひチャレンジしてみてください


最初は大変に感じるかもしれません
でも きっと新しい発見があるはずです


「えっ? 時間がかかりそう…」
って思った人もいるかもしれませんね

大丈夫です!
10分だけでも始めてみてください


自分も 最初は10分から始めました
ぜひ あなたも試してみてください


きっと 毎日の生活が
もっと快適になるはずです
 

 

 

 

 

妻の手術が急に決まり
家計がピンチに......

下矢印
かじおやじが
アメブロで副収入を得た方法