50代で子ども独立済、妻は日中働き
昼間は家で一人でのびのび仕事ウインク
…ですが家事や金銭管理の担当にガーン
 

50代の見習い主夫開始!

最初大変でしたが慣れると楽しいニヤリ

 

家事・整理整頓・お金管理を
ラクにする小技を発信中キラキラ
ただ経験が足りないので失敗えーん

 

主婦(夫)先輩がたの
「こうすれば効率的キラキラ
という
コメントいいねも待ってますラブラブ

 

 

 

ようこそいらっしゃいませ!

「かじおやじ」です

 

 

 

今日は自家製洗剤を使ったエコな掃除について
お話ししたいと思います



家事を始めて2年

いろいろと試行錯誤してきました
その中でも自家製洗剤は
とってもおすすめなんです!


ポイントを5つにまとめてみました

  • 環境にやさしい 🌿
  • 家計にもやさしい 💰
  • 健康的 🏥
  • 簡単に作れる 🧪
  • 効果的な掃除ができる ✨



それでは 一つずつ詳しく見ていきましょう



1.環境にやさしい 🌿

自家製洗剤の最大のメリットは
環境への負荷が少ないことです
市販の洗剤には化学物質がたくさん含まれています
でも 自家製なら天然素材だけで作れるんです
例えば 重曹と酢を使った万能クリーナー
これだけで ほとんどの掃除ができちゃいます
自分も最初は半信半疑でしたが
使ってみると その効果に驚きました!



2.家計にもやさしい 💰

自家製洗剤は材料費が安いので
家計の節約にもなります
重曹や酢は大容量で買えば
とてもリーズナブル
市販の洗剤を買い続けるより
ずっと経済的なんです
自分も 始めてみたら
洗剤代がグンと減りました ヽ(^o^)丿



3.健康的 🏥

化学物質を使わないので
家族の健康を守ることができます
特に 小さな子どもやペットがいる家庭には
おすすめです
自分の場合 子どもたちは独立していますが
妻の健康を考えて始めました
最近は 肌が敏感な友人にも
自家製洗剤をすすめています



4.簡単に作れる 🧪

自家製洗剤は 思ったより簡単に作れます
例えば 柑橘類の皮を使った洗剤
オレンジやレモンの皮を酢に漬けるだけ
数週間待てば いい香りの洗剤の完成です
自分も 休日の楽しみとして
いろんなレシピを試しています



5.効果的な掃除ができる ✨

自家製だからといって
効果が劣るわけではありません
むしろ 用途に合わせて
カスタマイズできるのが魅力です
例えば ガスコンロのフードは
重曹とクエン酸を混ぜた特製洗剤で
ピカピカに!
自分の家では この組み合わせが
一番効果的でした

これが なんだかワクワクするんですよね (´▽`)



ただし 急いでいるときなどで
ペットが触れる可能性がある場所では
市販の中性洗剤を使うこともあります
自分の場合 ウタマロ洗剤をよく使います

汚れを直ちに落としたい時は
弱アルカリ性のマイペットを使います



急いでいない 大掃除風味のときは
気合を入れて自家製洗剤を使います

全部そうしようと思うと、結構重圧になるので

時間がある時だけと思うのがいいと思います



いかがでしたか?

自家製洗剤を使った掃除は
環境にも家計にも優しいだけでなく
楽しみながらできるんです

もし あなたがまだ試したことがないなら
ぜひチャレンジしてみてください
最初は少し面倒に感じるかもしれません

でも 慣れてくると
新しい洗剤レシピを考えるのが
楽しくなってきますよ



「えっ? 難しそう…」
って思った人もいるかもしれませんね



大丈夫です! 自分も最初はそう思いました
でも 今では毎日の楽しみになっています
ぜひ あなたも試してみてください
きっと 新しい発見があるはずです




アルカリウォッシュ大好きかじおやじでした 👋


重曹もなかなか……「重曹を舐める子役」袋の重曹買ったのは内緒……

 

 

 

妻の手術が急に決まり
家計がピンチに......

下矢印
かじおやじが
アメブロで副収入を得た方法