50代で子ども独立済、妻は日中働き
昼間は家で一人でのびのび仕事ウインク
…ですが家事や金銭管理の担当にガーン
 

50代の見習い主夫開始!

最初大変でしたが慣れると楽しいニヤリ

 

家事・整理整頓・お金管理を
ラクにする小技を発信中キラキラ
ただ経験が足りないので失敗えーん

 

主婦(夫)先輩がたの
「こうすれば効率的キラキラ
という
コメントいいねも待ってますラブラブ

 

 

 

ようこそいらっしゃいませ!

「かじおやじ」です

 

 

自分は、家計簿作りというか家計簿のルール作りにハマってます♪
お金の行き先を把握するのが趣味になってきちゃって(笑)

そこで今日は、自分なりの賢い家計簿の作り方を
5つのポイントでご紹介します👍

・収支の正確な把握が大切
・無駄遣いの洗い出しを
・節約とバランス投資を
・長期視点での計画立案
・目標設定と振り返りを



まず基本ですが、収支の把握が何より大事なんです☆
収入と固定費、変動費をしっかり記録しましょう

収入額に対して占める食料費「エンゲル係数」算出も18ヵ月くらい続けると
無駄な外食し過ぎなタイミングとかがわかってくるはずです

昔契約したけど使ってないサービスとか要注意ですよ🤔




節約と投資のバランスも大切なポイントです
貯金と投資を組み合わせるのがおすすめなんです
即座に使えるお金も持っていないと何かあったときに焦ります

全部NISAとか、爪に火をともして住宅ローン繰り上げ返済とかは危険です




長期的な視点で計画を立てることも忘れずに
老後の備えは早めに始めた方がいいですからね💰




最後に、目標と振り返りが継続のカギとなります
目標を決めて、達成度を確認する癖をつけましょう
こうして自分の財務状況を的確に把握できれば
賢く使えるようになりますよ✨




家計簿って面倒に見えるけど
上手に活用すればお金の使い道が見えてきて
ストレスフリーな生活につながります🌹

みなさんもぜひ、家計簿作りに挑戦してみてくださいね!

 

 

 

妻の手術が急に決まり
家計がピンチに......

下矢印
かじおやじが
アメブロで副収入を得た方法