50代で子ども独立済、妻は日中働き
昼間は家で一人でのびのび仕事ウインク
…ですが家事や金銭管理の担当にガーン
 

50代の見習い主夫開始!

最初大変でしたが慣れると楽しいニヤリ

 

家事・整理整頓・お金管理を
ラクにする小技を発信中キラキラ
ただ経験が足りないので失敗えーん

 

主婦(夫)先輩がたの
「こうすれば効率的キラキラ
という
コメントいいねも待ってますラブラブ

 

 

 

ようこそいらっしゃいませ!

「かじおやじ」です

 

慣れていない人には掃除って大変と思われがちだけど、
実はコツさえつかめば意外と楽に済むのがわかりました。

私なりのラクチン掃除術を教えるから、よ~く聞いてくださいね。


ポイントはこの5つです!
✨1. 道具はいつでも準備OK  
✨2. 少しずつコツコツ続ける
✨3. 天然素材で健康&エコ
✨4. 動線を意識して効率アップ  
✨5. 掃除ガジェット活用




1. 道具はいつでも準備OK
掃除の前に道具探しに時間取られちゃ、かなりめんどくさくなっちゃうよね。
だから私はバケツや雑巾、スプレーなどをカゴに入れて、いつでも取り出せる場所に置いておく。
これだけで掃除スタートまでのハードルがグッと下がるからね!



2. 少しずつコツコツ続ける 
一度に全部掃除するのは重労働すぎる。だから私は毎日10分の掃除時間を作ってる。
その日の掃除箇所は部屋を決めて範囲を絞っているよ。続けられるから続けられる。
長い目で見れば、家中キレイを保てるようになるでしょ?



3. 天然素材で健康&エコ
最近は重曹や酢を使った掃除が人気だよね。私も取り入れているよ。
化学物質が気になる人にもおすすめだし、掃除グッズの出費も抑えられるからエコでもある。🌿



4. 動線を意識して効率アップ
掃除の順序も大切なポイントなんだ。私は玄関から始めて、次に汚れやすい場所を重点的に掃除している。  
そうすれば無駄な行き来がなくなるから、効率が格段にアップするんだよね。



5. 掃除家電活用
ロボット掃除機やコードレス掃除機など、最新家電は本当に助かるよ。🤖  
床掃除の手間が減るし、持ち運びも楽になるからね。賢く取り入れてみてね!



このようにコツさえつかめば、掃除はそれほど大変なことではないんだ。

でもたまには息抜きも必要だけどね。😄

楽しくキレイな生活を送れるよう、ラクする掃除テクニックを活用してみてくださいね!

 

 

 

 

妻の手術が急に決まり
家計がピンチに......

下矢印
かじおやじが
アメブロで副収入を得た方法