50代で子ども独立済、妻は日中働き
昼間は家で一人でのびのび仕事ウインク
…ですが家事や金銭管理の担当にガーン
 

50代の見習い主夫開始!

最初大変でしたが慣れると楽しいニヤリ

 

家事・整理整頓・お金管理を
ラクにする小技を発信中キラキラ
ただ経験が足りないので失敗えーん

 

主婦(夫)先輩がたの
「こうすれば効率的キラキラ
という
コメントいいねも待ってますラブラブ

 

 

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとうございます!

かじおやじ」ですニコニコ

 

 

 

 

子供にお金の管理を学ばせる一歩として👧👦
お小遣い帳で収支を記録させるのは大事だと思っています

 

 


家庭それぞれだと思いますが
うちでは小遣い帳に

支出を全て記載していないと
月のお小遣いあげませんでした




もしずっと記録しておらず
使った用途が分からなくなったとしても


「使途不明」という記載を
「当日の日付」で記録して
「現在の所持金札束」を記入させ把握させる事に

 

意味があると思っていたからです




話がずれますが携帯電話も
「親が契約してお金を払っているものを
子どもに貸している」というスタンスで最後まで通しました




親の持ち物だから、必要があれば回収するし
必要な場合は中を見る事もある



という条件で使わせました

 



実際スマホスマホの中身を見る必要があったことはありませんでしたが
Twitter(X)にはまって朝起きられなくなった時には
寝る前にリビングに置くようにさせたことはあります

 


かなり嫌がりましたがしぶしぶ納得してました

(Twitterを見るために早起きするようになったので、まぁそれはそれで)






独り立ちするときに、あとは自分で払えよーと
携帯ショップに一緒に行き契約者を変更しました

 

つい先日なんですけどね

 

 

 

 
 

妻の手術が急に決まり
家計がピンチに......

下矢印
かじおやじが
アメブロで副収入を得た方法
ココ