50代で子ども独立済、妻は日中働き
昼間は家で一人でのびのび仕事ウインク
…ですが家事や金銭管理の担当にガーン
 

50代の見習い主夫開始!

最初大変でしたが慣れると楽しいニヤリ

 

家事・整理整頓・お金管理を
ラクにする小技を発信中キラキラ
ただ経験が足りないので失敗えーん

 

主婦(夫)先輩がたの
「こうすれば効率的キラキラ
という
コメントいいねも待ってますラブラブ

 

 

 

 

今日も遊びにきてくれてありがとうございます!

かじおやじ」ですニコニコ

 

ジャンル:金銭関係

 

突然ですが

住宅ローンが苦しくもうどうしようもないと思って
自己破産をして家を競売にかける前に
自分でもできることもあります


家は手放すことに代わりはありませんが
銀行に相談に行き「任意売却」を行うことで
売買代金で住宅ローンを相殺することができます

(借金が残ることになっても、支払いはとても楽になるはずです)


というような文言はインターネット上でもよく見ます


が、


えらそうに言っていますが
自分も実際に任意売却したことがありますガーン




勤務先変更の関係で引越しをして
元の居住地で購入していたマンションと

居住地の家賃の二重払いが厳しくなり


「任意売却が得意」

 

人づてに聞いた不動産屋に相談しました



任意売却は意外と簡単でした
不動産屋が買主を探してお膳立てしてくれます
(売却費の10%だか20%だかが担当不動産屋の収入になるので高く売ろうと頑張ってくれます)
その後、買主と買主の不動産屋と銀行の方と同席して売買契約を締結して終わりです

 


そんなにがちがちな雰囲気でもなかったです




最後には買主に「よろしくお願いします」と伝えた際に
「大事にします」と頭を下げて言われたのがとても記憶に残っています




自分の場合は借金が残りましたが札束

その後時間を掛け完済することができました


そして今は

中古の再生住宅を再度購入することができました爆  笑






競売は官報やインターネット上で告知されるため
近所の人にも知られることにもなります


任意売却は、相場より安く売却するとはいえ
近所には普通に家を売却して

自分たちは引越しするように見えるという違いがあります




知人で自己破産をした人がいましたが
そのあとの信用問題でかなり苦労していた様でした

10年くらいクレジットカードも作れないこともあり

今はどうかわかりませんが

スマホの月賦契約もできなかったようです
 

今は月々支払いのサービスが多く(サブスクリプション)

クレジットカードが使えないとかなり不便ですからね




自分の経験から1つ言える事は

住宅ローンの支払いが厳しくても
高利なキャッシングで首をしめる前に
住宅ローンの銀行に相談に行きましょう


銀行としても少しでも返済をしてほしいので
初期段階であれば支払い猶予や、返済額の変更など
結構親身に相談にのってくれます



自分は少しタイミングが遅すぎたので
任意売却という形になったのですが
それでも良かったと思っています



もっともっと最初に考える話としては

  • 限度額一杯に借りない
  • ボーナス払いは入れない

とかありますけど、またそれは別の話ですね

新しく購入した家は、ボーナス払いしてません



そんな自分の経験が少しでも皆様のお役に立てばと思い
恥ずかしながら記事に書きました

 

 

 

 
 

妻の手術が急に決まり
家計がピンチに......

下矢印
かじおやじが
アメブロで副収入を得た方法
ココ