おはようございます。

養母が亡くなって、早いもので1週間が経ちました。


危篤の知らせが亡くなる前日の夜中の1時

亡くなったのが翌日の夜中の3時だったので

生活リズムが中々掴めてません。


仕事に復帰したけど、驚く程疲れていて

翌日は頭痛が酷く、帰らされました💦

顔色白かったそうです💦


頭痛いのでメイクをサボったから、顔色は悪くないハズなんだけどなぁ…🤔


まぁ、葬儀代用意するのに結構苦労してたので、そのストレスもありますかね💦

払った後だから、スッキリしてるかと思えば、そうでも無かったらしい…


葬儀代には入ったばかりのお給料を突っ込み、お財布の運気を上げる為に入れていた

100万円に見立てた紙の束の上下に挿してた一万円札を加え、


更に主人から三万円徴収して用意しました。


葬式代を捻出する時も、主人があーじゃこーじゃ言って来て💢


そもそも主人がニートの時にもしもの為、葬式代を残したいと言っていたのに

お金を持って行かれて、結婚20周年の為に貯めていたお金も使う事になった訳で



アンタが働いてたら、こんな事になって無い💢💢💢💢💢



更に言えば、葬式当日

何故かお布施と書いた空の封筒をよこし

裏面にはお寺に払う金額が書かれていました。


く「お寺さんには後払いよね?何故空の封筒を用意したの?」


主「取り敢えずコレを渡して、空の事を伝えて金額の念押しすれば良いでしょ」



この人馬鹿なのかな…🙄



しかもなんか譲らないし、時間も押してたので、取り敢えず封筒の中に後日払う旨を書いた紙を入れました。


その時間のロスで葬儀場に着くのが、ギリギリになったのですが

私が悪いとグダグダ言われ、お前が余計な事をするからじゃ!‼︎と…


空の封筒なんて渡せないから、渡したいなら主人が渡せと言っても無言だし…


なので、叔父叔母にチクリました。



「空のお布施を渡せと主人が言うんだけど、失礼だよね⁉️」



叔父達はビックリして頷いてました💦


当たり前過ぎる…



叔父達に話した事で、空のお布施は渡さずに済みました。

私の独断で渡さないでいたら、多分後からグチグチ言われるので

コレが正解だと思います。


御住職にはお車代だけお渡ししました。

その時にもいつ支払えるか聞かれたので

月末になる事と、支払える様になったら連絡するとお伝えしました。


職場から棺桶に入れる花が送られてていて

私が用意したお花、叔父夫婦が用意してくれたお花も含めると棺一杯になったので

祖母の時よりお花が多かった気がします。


オプションの湯灌のお陰で

匂いもなく、死化粧を施された養母は

残念な事に亡くなった時の良い笑顔ではありませんでしたが

良い顔をしていたと思います。


納棺を見送り、骨になったのを見て

終わった事を実感しました。


叔母は何を思ったのかな…


誰一人涙を流さない式でした。


養父の時は実父の嫁がやたらと悲しそうに拝んでましたが、49日に誘っても知らんぷりで

今回、連絡しても折り返しも無かったので

不参加。


養母はあれだけ実父を可愛がっていたのに

蓋を開ければ

養父の相続の時には、養母を私に面倒見させて、実家を奪おうとするわ、

養父の通帳は返さない、養母の年金の通帳も返さない

勝手に新事務を立ち上げるわ、事務所も片付けず放置

メチャクチャやられたので、叔母も連絡を断っていました。


去年辺りに、養母の様子を気にするでもなく、事務所の整理をしろ、その金を寄越せと手紙を寄越したので

後見人の弁護士さんに対応して貰い沈黙。


こんな人が実父。

そして、こんな人が私より可愛いと言い放っていた養母。


でも、実父を甘やかして

こんな風にしたのは養父母のせいでもありました。


若い頃🚘の教習所代、試験代、諸々出してやって甘やかして

私の時は甘やかすと碌な事にならないと

🚘の免許を取るつもりが無かったにもかかわらず、一年毎日毎日免許、免許、免許と言って来て

免許を取る羽目になったのに

自費で教習所に通い免許を取りました。


実父を甘やかしたと思うなら、実父に言えば良いのに

自分達は良い顔をしたくて

私に実父の不満をぶつけられる…


本当、意味不明でした。


子供に恵まれなかった養父母は

最初は確かに子供が欲しかったんでしょう。


だから、実父と画策して養母は私を実母から奪った。


でも、養父母も見通しが甘く


養子に貰った子は引き取られた事に感謝して、何もかも自分達の思い通りになる筈が

想像より思い通りにならず

体調も頻繁に崩すので


祖母を呼び寄せて丸投げに…


祖母は家事一切を担い、年金と遺族年金も受けていたので、家計も潤うし、養子の面倒も見るので

万々歳です。


祖母が来てから家を買いましたしね💦


祖母は養父をそれはそれは可愛がっていたし、ずっと⭕️⭕️⭕️ちゃんと呼んでました。


叔父の事は呼び捨てだったし、孫の従兄弟は可愛いがっていましたが

叔父にはあまり興味が無かったように思います。


その兄弟格差を目の当たりにして

子供心に何だか悲しくなりました。


叔父は明らかに祖母からの愛情が不足していて…だからこそ、自分の力で何かをする人でした。


叔母も養母から祖母の愛情を奪われていて

その辛さを自分で消化して

地道に働いて、叔父と共に3人の子供を育てあげてます。


あ、ウチの叔父叔母は養母の妹と養父の弟が結婚してるんです。


養母に後見人を付ける際に弁護士さんに説明したら、ややこしいと言われました🤣


でも、この2人が結婚して長く夫婦で居るのは当然な気がします。

似たモノ同士…


そして、養父母も似たモノ同士…


何ですかねぇ…愛情一杯に育てられたら人はワガママになるんですかね?

人に感謝出来なくなるんですかね?


資質の問題なんでしょうか?


して貰う事が当たり前と思ってしまうのが良く無いんでしょうね…



私は養父母を見て


「人に何かして貰ったらソレは当たり前じゃないからありがとう、自分がやる事は当たり前」


と思う様にしました。


と言うか、あんまり何かをして貰う事が無かったので

本当に何かして貰えると嬉しいんですよ💦

ソコは良かった点かな?


何せ、養父母は私を連れて出掛けない

叔父夫婦が月に2〜3度従兄弟を連れて顔を出してくれるのが楽しみで

叔父夫婦が誘ってくれてBBQしたり、泊まったりして

子供時代の楽しい思い出には、必ず前叔父夫婦が居ました。


養父が亡くなった時に

私が養子に行った経緯を叔父夫婦に聞いたのですが


「引き取れない代わりに、出来る事はしてやろう、見守ってあげよう」


そう叔母と決めたそうです。



養子縁組の証人も叔父で

その相談の際に養父は


「お前引き取る気はあるか?」


と尋ねたそうです。


叔父は


「ああ、良いよ」


と答えたら養父は慌てて


「いや、もう俺が引き取る事に決まってるんだ」


と言ったらしく


何がしたかったんだと首を傾げていました。

叔父は養父の悪意は知らない……


私は養父が自己愛性人格障害だと思ってるので


叔父が引き取れないと言えば

可哀想だから俺が引き取ってやる‼️と言いたかったのだと

俺の方が人間的に上❗️とマウント取りたかったのだと理解しました。


結果的に養父は叔父の方が人間的に上だと思い知る事になったと。


養父は事ある毎に

自分は凄いんだ‼️神童だったんだ‼️と言っていて

私を引き取ったのもその凄い俺を演出する為でした(後から理解した)


だからアチラコチラ、それこそ初対面の人にも私が養子である事を話してたし

私にもオープンにしろと言ってました。


子供の頃はガッツリ洗脳されていたので

何も疑問は持たなかったのですが

徐々に違和感を感じる様になり、モヤモヤしてましたが、まぁ養子だし仕方ないかーみたいに生きて来ました。


だって、実母から引き離された事は知らなかったし

育てて貰った恩がありますしね。


私が何か言っても、最終的には養子のくせにと言われて終わるので

色々諦めていたのもあります。


やはり一応親子なので、甘えたいとか理解しあいたいと思って色々と言いましたが

彼等の望んでいるのは一方的な賞賛なので、徒労に終わりました。


彼等に取って私は


どんなに踏み躙っても、何を言っても良い存在、だって養子なんだから‼️


それは覆らなかった気がします。

実父を無断で一緒の職場に引き入れて、メンタルを崩して距離を置いて身を守った事も理解出来なかったし。


その事を理解してくれたのも、叔父夫婦でした。


痴呆になった養母の面倒を見ろと言う実父に


「こんな状態の人間の面倒を誰一人見させる訳にいかない」


と言ってくれたのは叔母です。


実家を奪う気だった実父が抵当権があるからと嘘を吐いた事を

登記簿を取る様に進めてくれたのは叔父。


私は親には恵まれなかったですが

叔父、叔母には恵まれました。


この人達が居てくれて救われました。

だから、大事にしたいと思います。


叔父は叔母と相談してお寺に支払うお金も立て替えを申し出てくれました。


私は月末迄待って貰うと伝えたのですが

49日の事もあるので、早めの方が良いと言われ

お願いする事に。


叔父夫婦からは香典も多めに貰っているし、本当に頭が上がらないし、足を向けて寝られないです😭


こんな人が側に居て、何故ウチの養父母は感謝出来なかったんだろう…

してくれた事が沢山あったのに、自分がした事で距離を置かれた事に不満を言ったりしてたんだろう…


どう考えても大切にしなきゃいけない人達なのに。


与えられた事に感謝するのも

大切にするのも

元々持っていたら気付けない事なら

きっとコレは学びなんでしょうね。


養父母、実父は私に人に感謝する事の大切さを教える為に与えられたのかも知れません。


主人は繰り返す出来事に意味がある事

ヤケにならず、歩む事を教えてくれてるのかも。


実父の方は連絡を入れた翌日、葬儀の後に叔母のスマホに連絡が来て

養母が亡くなった事に驚いていたそうです。


実父自身も癌を患っているとの事。


実は実母も五月から入院していて

何だか因縁めいたモノを感じます。


そして、主人のお父さんも難病になり、寝た切りに近い状態に陥っています。



其々が何かを清算する時期なのかも知れません。


そこから学べる事を学んで生きたいと思います。



49日が明ける迄、神棚封じをしているし、神社参拝も出来ませんが

身を正して暮らして行こうと思います。



取り敢えず、忌明け迄に片付けを進めないと‼️


それと戸籍収集……



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村