おおのぎむつこさんの「生きる知恵を学ぶクラス」に出ています。きのうのクラスで、みんなと話していて突然口から出た言葉。

「誰に向かって言い訳してるんだろう??」


ちょっと前に「私の人生全部言い訳だった叫び」と気づいて、「言い訳をやめよっと」と思ったら、ものすごく毎日がシンプルになり、いろんなことが動き始めた。


そんなことをきのう話していて、出てきた言葉だった。


誰に向かって?

たぶん、自分に向かって、なんだけど、それを意識はしていない。

ただ言い訳してる。

私体力ないし。人見知りだし。片づけられないし。こんな性格だし……

言い訳がなぜ必要かというと、無意識に責めてるから。

自分に責められて、そこから逃れたいから、必死で正当化してる。

完全な1人芝居。

でも、その不毛なメカニズムに気づいていないから、やめようと思ってもむずかしい。


責めるのはなかなかやめられない。


でもまず言い訳をやめたら、というか、その不毛さに気づいて言い訳できなくなっちゃったのだけど、やめてみたら、どうも自分を責めるのも止まったみたい。逆転の発想といったらおおげさだけど。


言い訳はやめなくてもいい。

ただ声に出してみよう。


なんだかわらけてくるよ。

ああ、私いつまでお母さんのせいにするんだろ。

いつまで別れたダンナのせいにするんだろ。

いつまでこどもを言い訳にするんだろ。

それを採用してるのは「ジブン」だったんだよね。