この記事では脳科学と心理学の違いを解説します。

 

更にスピリチュアルを含めたそれぞれの定義を解説します。

 

脳科学・心理学という言葉は聞いたことがあるけど、違いがよくわからない方も多いですよね。

 

この記事では脳科学・心理学・スピリチュアルの定義を解説して具体的な違いを解説します。

 

脳科学と心理学の違い

脳とハート

 

まずは脳科学と心理学の違いをご説明します。

 

  脳科学とは?

脳科学は、脳がどのように働き、感情・思考・行動を生み出すかを研究する学問です。

 

例えば、

  • 記憶がどのように形成されるか
  • 学習がどのように進むか
  • ストレスや感情が脳にどのように影響を与えるか

などを脳科学では解明しています。

 

脳科学の知識を得ることで、自分や他人の心の働きや行動をより深く理解できます。

 

さらに、ストレスや感情のコントロールがしやすくなります

 

 

  心理学とは?

心理学は、人がどのように考え・感じ・行動するかを理解することを目指す学問です。

 

例えば、

  • なぜ人は特定の状況で特定の行動をとるのか
  • 人間関係がどのように形成されるか
  • ストレスや不安がどのように心に影響を与えるか
などを心理学では研究します。
 
心理学の知識を得ることで、自分や他人の感情や行動をより深く理解できます。
 
さらに、人間関係を円滑にしたり、ストレスや不安を管理できるようになります
 

 

  具体的な違いは?

脳科学では「脳」にフォーカスし、脳や神経系の働きを研究することで脳がどのようにして感情や行動を生み出すかを研究します。

 

一方、心理学では「心」にフォーカスし、人間の心や行動を研究することで感情・思考・社会的な行動を研究します。

 

簡単に言ってしまえば、研究対象が「心」か「脳」かの違いです。

 

専門家以外にとっては、「感情」「行動」など重複している部分が多く近い分野のように感じますね驚き

 

スピリチュアルをどのようにとらえるか?

 

  スピリチュアルとは?

スピリチュアルは、霊的・精神的という意味です。

 

目に見えないエネルギーや存在についてのこともスピリチュアルに含まれますよね。

 

怪奇現象や陰謀論などもスピリチュアルと言う人もいます。

 

意味が広域に使われすぎて、「よくわからないけど、怪しい気がする」と思ってしまう人も多いです煽り

 

TaYuMoでは、本来の「心・魂・精神的」という意味でスピリチュアルという言葉を使っています。

 

 

  スピリチュアルは科学的根拠が無い!は嘘?!

脳科学と心理学は科学的に証明されてきたものです。

 

一方スピリチュアルは、科学的に証明されてないことが多いですよね。

 

科学的な根拠がないからと言って、真実ではないと言えるでしょうか。

 

例を2つ挙げます。

・感染症

 

感染症の一つ、新型コロナウイルスで社会的に大問題となりましたよね。

 
大昔の感染症や疫病は、神や悪魔の仕業だと信じられていました。
 
時代が変われば、感染症もスピリチュアルの一つでした。
 
 
・瞑想
 
瞑想は昔から宗教の修行の一つとして行われていました。
 
少し前までスピリチュアルが強かったはずです。
 
近年は、集中力の向上・ストレスの軽減など脳科学的に効果があると立証されました。
 
スティーブ・ジョブズやイチローやマーク・ザッカーバーグなど有名人が取り入れているようです。
 
そのため、瞑想はスピリチュアルではなく科学的根拠がある行為と変わりました。

 

現在では科学的に証明するのが難しく、スピリチュアルと言われるようなことも未来では常識になっているかもしれません。

 

「引き寄せの法則」もスピリチュアルとされていることが多いですが、科学的に証明されようとしています。

 

科学的に証明されれば、メソッドが明確化され多くの人が簡単に使いこなせるようになりますよねニコニコ

 
 

意外と共通点が多い?!

脳科学と心理学は近い分野と説明しましたが、スピリチュアルは真逆のイメージですよね。

 

ところが、実は共通点が多いです。

 

両方とも『感情』に着目していたり、『潜在意識・顕在意識』も非常に重要なポイントになっています。

 

すべてをかけあわせた最強のメソッド

ジャンプする女性

脳科学・心理学・スピリチュアルの知識を得ると『感情』『思考』『行動』を変えられます。

 

『感情』『思考』『行動』を上手くコントロールすれば、自分らしく・自分の思い通りに・楽しく生きられるようになります。

 
人によって、3つのうちのどれに興味があるか・より信じられるかも違いますよねにっこり
 
TaYuMoではこれらの良いところ・共通点を掛け合わせて最強のメソッドでカウンセリングをしています。
 
 
自分が心地良い!興味がある!しっくりくる!を大事にして知識を取り入れると、より成果がでます照れ
 
 

TaYuMo マキ
 

脳科学・心理学・スピリチュアルそれぞれ良いところがあります。

それぞれの良いとこ取りしたのが、TaYuMoのカウンセリングですウインク