La Chapelle de Calon 2007
ワインを飲んだらアップする「たゆま」のワイン日記-F1004478.jpg

【国】フランス ボルドー サンテステフ

【ワイナリー】カロン・セギュール

【品種】カベルネソーヴィニヨン60%、メルロー30%、カベルネフラン10%

【クラス】AOC 3級

【輸入】ファインズ

【ボディ】ミディアム

【トピックス】その昔、オーナーのマダム・ガスクトンが息子のネゴシアンの為に造った特別なキュヴェ。


お店のポップで 『カロンセギュールのセカンドがこの価格ビックリマーク』 的にでていて

どれどれ~、とみてみたら、マルキドカロンじゃないえっ



なに?このシャペルドカロンって。

カロンのセカンドといえば、マルキドカロンだよー、と思ってその場で

ググッてみましたようーん



なるほど。

畑はカロンセギュールと同じだし、マルキドカロンとは違う意味で

セカンドポジションなのね~ひらめき電球



とりあえず2本購入してきたので、しばらく休ませた後日開けてみました。

ワインを飲んだらアップする「たゆま」のワイン日記-F1004479.jpg

濃い紫。

黒系果実の香り。・・・でもそんなに香るほどでもなく。


2007年ボルドーは天候不順の大雨で、不作の年で有名です。


だからこそのお値段な気はしますが、さて。




うーん、樽香ばかりが目立ちます。

ちょっと温度が低すぎでしょうか。



酸味はまずまず濃厚さはあるけど、まとまりがあまりないような?

少し置いてから呑みたいですね。



だいぶ残して翌日以降に試してみます。




さて、アテは先日の神戸日帰り出張のお土産。

ワインを飲んだらアップする「たゆま」のワイン日記-F1004475.jpg  ワインを飲んだらアップする「たゆま」のワイン日記-F1004476.jpg

佃煮状態のお肉は、お味濃い目でウマウマです。





・・・で、2日後に、シャペルドカロンを頂こうとしたら・・・目



ない。



探してもない・・・。





やっと見つけたら・・・空き瓶でしたえー



相方が、美味しくて呑みやすい、とかなんとか言って飲み干しておりましたよ泣





なので、ちゃんとワタクシ味わった気がしておりません静怒



またその内に開けたいと思います。