5月より入会しました。


普通の公文から少し逸していて、あれはもう、幼児教室です。内容は、家で出来ないことをやっているわけでは、決してありません。

長男の時は家でやっていました。

では何故わざわざ通うかというと、私の意思が弱いからです。(-_-)

わざわざ通わないと、通って発表する場があるというプレッシャーがないと、自宅で出来ない、出来なかったからですm(__)m


今の状態で長女の取り組みを一日に入れると、いや、もう、私パンクしてしまいます・・・

なんて言ってられないので、自分にプレッシャーをかけるために、出費には目をつぶります(T_T)


長女の今は、今しかないですもの。


今の状態で長女の取り組みを一日に入れると、いや、もう、私パンクしてしまいます・・・

なんて言い訳を呪文のように心のなかで唱えていましたが、いざその環境に身を置いてみると、案外なんとかなるものです。


放ったらかしになった家事やガーデニングは増えましたが・・・


要は、家事他<長女取り組みの選択をできていなかったわけですね(-_-)


長女出産から2年半・・・私の内的要因からでは2年半もその選択を出来なかったわけですから、外的要因を作って半ば強制的に自分を動かさなければ、いつまでたっても状況は変わりません。



よくやってるわね❗なんて嬉しいお言葉を頂くことがありますが、いえ、そんなことはありません。(--)

よくやっているのであれば、意思が強ければ、いらない出費はしません。


どこからどこまでが、不要な出費になるのかは個人の感覚や環境によるかと思いますが、長女の公文は私にとっては間違いなく不要な出費です。


そもそも家事他<長女取り組みの選択を出来ないわけですから、致し方ありません。


強い意思を持ちたいものです。



真顔