最後に音感トレの記事を書いたのが昨年5月初めとなっていました。随分と書いていなかったようです。


現在は旗が9本。

赤ドミソ
黄ドファラ
青シレソ
黒ラドファ
緑レソシ
オレンジ  ミソド
紫ファラド
ピンク  ソシレ
茶色ソドミ

全45回で各々5回ずつをランダムに。

分かりやすく、勝手に段階分けをしてみます。

トレは第三段階に入りました。

9本の聞き分けが完璧になった(第一段階)ので、旗に絵音符を張り、色を言った後にその色の和音を言ってもらいます(第二段階)。

ex ・黄色ドファラ~

第二段階もクリアした、つまりはどの色がどの和音なのかを覚えたので、第三段階に入りました。

それが現在です。


ここでやっと単音の登場です。先ずは第二段階同様、私が和音を弾き、旗の色と和音を構成する単音3つを言ってもらいます。次にその和音の中から1つ、私が単音を選んで弾き、その単音が和音を構成する3つの単音のどれかを言ってもらいます。

書くとややこしいですね。やることは本当に簡単なのですが。(>_<)



ex ・ 私 ドミソ(ピアノで弾く)

         長男   赤ドミソ(口頭)

         私  ミ(弾く)

          長男  ミ(口頭)



間違えたら、正しい音を口頭で伝えます。


これを、各々の和音を5回の計45回。(^_^)1日5セットします♪



なんとか続けています。(^_^)ほそ~く、なが~く!をモットーに。(^_^)



次男もそろそろ、ピアノの始め時!と思いつつ、長男の時よりお尻が重たい・・・この頃です。m(__)m