カナリ早くなりました!ジグソーパズル。



次男君が集中していると、「ぼくもやる~!」と。


とてもお世話になっている公文のジグソーパズルステップ5を出してきました。


くもんのジグソーパズル STEP5 集合!特急・新幹線/くもん出版
¥2,415
Amazon.co.jp

兄弟で影響を与えあう。

素敵なことですね♪^^




長男君が117Pを出来るようになったのは、2歳10ヶ月か11ヶ月。忘れちゃいました。;;

3歳前だったのは確かです。


その時は2時間半くらいかかっていたのだと思うのですね。確か・・・うろ覚えです。

過去記事を見直せば確実なことが分かると思いますが・・・


それが昨日・・・・・


一人の世界に入り込み・・・

お風呂・・・ご飯・・・声をいくらかけても、二つ返事のまま約1時間



完成しました!!!



成長しましたね~しょぼん




ほんの少しのことですが、親としましては、感動です。


褒めました!沢山ほめましたよ!!!

たくさんたくさん、ぎゅっぎゅっぎゅっ!!!!

と、してあげました。


成長していることが嬉しいと、沢山伝えました。



照れくさそうでした。(笑)

パパに得意気に報告していました。^^



来月は、いよいよ4歳の誕生日です。


私からは、新しいジグソーパズルをプレゼントしようと思います。

夫からは、長男君リクエストのレゴプラモデルの大きいもの!だそうです。^^



そういえばここ半年以上、ジグソーパズルの頻度が極端に少なくなっていました。

が、タイムは1年前に比べて半分以上にまで短縮しています。


なぜ?


やはり、全ての遊び・取り組み・お勉強が繋がっているとしか思えません。


遊びは、ゲーム・テレビなどではなく、やはり知育。


レゴブロック、レゴプラモデル、ピタゴラス、折り紙、お料理・・・



一見、何の関係がないように見えても、何かしら脳内では共通する部分があるのではないかと思うのです。


言うまでもなく、ド素人の個人的な見解であって、何の根拠もありませんが。(笑)



長男君、次男君とも、遊ぶ時は、とにかく頭を使っています。


先に記したように、絵本、ブロック、プラモデル、折り紙、ピタゴラス・・・常に考えているのが伝わってきます。




ハンカチの中心を持ち上げると、端まで持ち上がる。

要は、全て繋がっている。


よく言われることですが、長男君のパズルの時間短縮を目の当たりにして、本当にその通りなのだと実感しました。




Android携帯からの投稿