子供が寝てから更新しようと思っていたら、テレビを見ている主人の横で、私も爆睡しちゃってました育児教育って、体*頭*忍耐etc、全てをフルに使わないと、なかなかこなせませんね。いや~1日終わると本当にヘトヘトになっちゃいますね。。

さて本題!上のお兄ちゃん、二歳半は、何でも大人の真似をしたい盛り(・ω・)/って事で家事に関しても、こちらがやる事何でも一緒にやってきます。そんな時、私は極力自分の手を止めて、彼にやらすようにしています。家事を覚えるのも『生きる力』を養う一つのよい訓練!(私の子育ての究極の目標、大根っこの部分が『どんな時代でも力強く生き抜いていける人』に育てる事です)男の子だからって、家事が出来ない、料理が出来ないは私には通用しません!遊びながら、たのし~く、家事も!ね。ニコニコ

今の彼のブームは…洗濯物干したゆあまのブログ-120510_1107~0001.jpg

真剣です!

ハンガーにかけた後はボタン閉め
たゆあまのブログ-120510_1138~0001.jpg

これ、手先にもとってもいいんです!にひひ洗濯ばさみ一つにしても、二歳になりたての頃はなかなか出来ず…今でこそ靴下やハンドタオル系は全てバッチリ干してくれますが。2へ続く