以前、1ヶ月ほどモーニングジャーナル

というのをやっていました。

 

YouTubeで見かけたもので、

アーティスト的な脳にする効果が高いということでした。

 

やり方は簡単です。

 

A4のノートと鉛筆を用意して、

朝、起きてすぐに(なるべく顕在意識がはっきりする前)

3ページ、思い浮かんだまま何でもいいから書くだけです。

 

見て、早速やってみました。

そしたら、思ったより時間が掛かります(1時間以上)。

 

情報元の本が英語なので、

日本語よりもページが埋まるのが早いんだと思います。

それでも我慢して、やってみました。

 

最初は本当に何書いて良いか分からず、

筆が遅かったのですが、

 

そのうち、今まで溜まってた感情を

書き出すようになりました。

 

覚えている嫌だったことを

全部書き出して、その時の感情を

たくさん書き出しました。

 

そして、時間を見つけては

それを客観的に見て

その出来事から学びや本当の望みを

探しました。

 

それをやっていったら、

なんだか毎日が楽しくなっていきました。

自己肯定感が上がりました。

 

今では3ページは時間がかかりすぎるので、

10分ジャーナルを毎朝やっています。

 

自分は感情を書き出しましたが

何を書いてもいいし

絶対人には見せない!ので

気軽な気持ちで始められます。