奥ちんは魔女

奥ちんは魔女

奥さまになれない(なろうとしない)うちの奥ちんの

日々徒然を書き留めて、老後のネタにするための日記。

[1] 古くからのヨーロッパの俗信で人に害悪を与える魔力をそなえているという女性。魔薬や呪法を用いて種々の害悪・病・死などをもたらすとされた。
[2] 悪魔のような女。また、不思議な力をもった女。
                                                 大辞林より
Amebaでブログを始めよう!
ブログネタ:好きなことわざ、四字熟語ってある? 参加中

本文はここから

子供が小学校の一年生になって初めての日曜参観でのこと。
授業も終わり教室の後ろに張り出された作品を観ることになった。

テーマは「大好きなお母さん」

子供が描いた美化しすぎたママの絵の横に、ママの人となりを書くスペースがあった。

そこには

ママのすきなことば 棚から牡丹餅 叫び

数日前に「ママの好きなことわざってなあに?」と聞かれ、奥ちんが即答した諺だそうだ。

母親なんだから、良く考えて答えてくれよ。

言葉は身の文なんだからさ・・・。ショック!

意味:言葉は、話す人の人格や品位を表すということ。

そんな奥ちんに青息吐息の私です。ガーン

意味:ひどく苦しいさま、困り果てたようす。






ブログネタ:どうしても取り戻したい落し物ある? 参加中


本文はここから

奥ちんは両手に物を持たせると、必ず片方失くしてしまう。
解っていたのに、カメラと入れ替えたフィルムを持たせた。
まだデジカメなんてない新婚時代の話。

フィルムを入れ替え、食事をして支払いを済ませ駐車場に来た時点で

あっ!目

長崎のハウステンボスで前日撮った写真から、当日の武家屋敷まで。

わずかな場所と時間なので必至で探したが無い。
フィルムをご丁寧に洒落たポーチに入れて置いたのが命取りか?

あの写真・・・見たかったデス汗

エンタの神様なるバラエティ番組を見た後に、奥ちんは必ずつぶやく。


私がネタを提供してあげよっかな?音譜


例えば・・・


小梅太夫、いつもここから、だいたひかる、などの為にと思いつきで次々に

言いたい放題のネタを披露する。

面白いと言えば面白いので、家族は大笑い。


すると


放送作家になろっかな?アップ


いえ。それは無理だと思う。


だって、あなたのギャグは全部放送コードに引っ掛かりますから!叫び残念!爆弾

奥ちんと結婚してすぐだったと思うが、私の母が真顔で奥ちんにこう聞いた。


「ちょっと奥ちん、ちゃんと○○(私の名前)を保険に入れたの?」


すると奥ちんは真顔でこう答えた。


わたしはね、○○くんが死んだら生きていかれないと思うの。

だから保険になんて入ってもなんの意味もないの。

だって、一人では生きられないから。しょぼん


母は一言


「アホか?あんた子供でも生まれたどうするん?むかっ

 なるべく高額保証の保険に入っときや!」



私が保険に加入してからも奥ちんは


保険なんかいらないのに・・・。


だがしかし・・・、彼女はジャイアン(ドラえもんの)を地で行くヒトなのだ。


お前の物は俺の物。俺の物は俺だけの物。みたいな・・・。


知人から貰った僕の腕時計を見て


いいなあ~ちょうだい、ちょうだい


「ダメだよ、頂き物なんだから。」と言うとぼそっと


死んだら形見分け・・・。死んだら形見分け・・・。


オイッ!叫び


僕が死んだらあなたも死ぬんちゃうんか!?


それにしても・・・。呪文かと思うほど恐かった!ショック!

 東京で19歳の女性が拉致され行方不明という事件が起きている。

ご家族の心中察するに余りあるが、何故そのような深夜に見知らぬ男性の車に乗ってしまったのか・・・。


 嫁入り前の奥ちんの生活は、非常にストイックであったらしい。

それというのも義母は世間体を重視するので、女の子がチャラチャラ遊び歩くなど許さないし

義父には、これまた様々なエピソードがあるのだ。


その一


夜7時過ぎの電話に出た奥ちんの父親は


今何時だと思っているんだ!!


寝ているに決まっているだろう!!


と、電話を切ったが・・・家族はリビングに全員集合。(¬ω¬)


お母さんが「誰から?」と聞くと 


知らないあせる


奥ちんへ男の子からの電話だったと翌日判明。(´艸`)


その二


ボーイフレンドのバイクから降りたところを父親に目撃された奥ちん。


二度と外出出来ない顔にしてやる叫び


と、ボコボコに殴られたらしい。(ノ`・ロ)ノ ≡>┼○ 


(現在なら間違いなく虐待ですよ?お義父さん)


その三


奥ちんはある日言われたそうな・・・


御前を疵物にする奴がいたら、タダじゃおかない。


刺し違えても良いと思ってる。


でもな。相手の親はそうは思わないぞ。


お父さんだって息子になら


「御前、つまらない間違いしたなあ」で、済ませるぞ?




奥ちんはこの言葉にゾォ~ッとして以来、他人をトラブルに巻き込むまいと

男の子とは疎遠になったそうな・・・。(ノ≧∇≦。)ノ))...


娘の男親とは恐ろしいものだ。((((;゚Д゚)))


お陰で、品行方正なお嬢さんを頂くことができましたよ。お義父さん・・・


だが・・・。

その反動でか、今ではたとえ近所のコンビニや自販機でさえ、深夜に出掛ける時は

目をキラキラさせてスキップしている奥ちん。o(´∇`*o)(o*´∇`)o


そんな姿もまた・・・そこはかとなく恐ろしかったりする。il||li _| ̄|○ il||l