たまにわ真面目に | 帝尊康輝のブログ

帝尊康輝のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも最近になって調子良くなってきた太尊康輝です笑




まぁ僕の事は置いといて昨今の世の中について

言論したいなと真面目に思いました。




同じボクシング業界のスターである村田諒太選手のインスタでの中田翔選手を擁護する投稿で



世間が湧いたようですが僕の個人的な意見は



両方の見方があるなーて感じたところ。





たまたま今日もインスタを見てて村田さんの

投稿で前回の中田翔選手に引き続く投稿だったので、同感出来るところもあるし、世間様から見たら何言ってんだ村田!と



お前世界チャンピオンなのに暴力を肯定するのかよ!と言われるのも凄く分かります。





まぁ村田さんからしたら中田選手の行動なんて

昔の部活や学生時代のなごりやないけど



俺たちも通って来た道やないかと



先輩、後輩の中でのやり取りでそないギャーギャー世間よ騒ぐなやと思われてるんとちゃうかな。




凄く共感できるし、実際僕かて昔は先輩に囲まれ痛めつけられ10代の時、特に中学生の時は

体格差が顕著なのでその場ではやられざるしかなかったけど




後から一人一人先輩しばいて自分の立場作れたから笑い話なのですが





まぁ今の学生達はどうか分からないけど




まだ僕たち世代では余裕で指導者からも歯折られるまで殴られたし、先輩にどつかれるなんか挨拶代わりみたいにあった時代やから、そのまま大人になれば叱ってくれたり、怒られたり教育、指導をしてくれる監督者や指導者が居なけりゃ



プロになってもそのまま10代で培った精神が

プロでも続いてしまったんとちゃうかなて感じてる所です。





自分も野球やってただけに暴力も野球は付き物ていうくらい暴力指導で育ちました





せやけど今日日の世の中時代も変化して




SNSや動画など簡単に関係者以外の部外者が

閲覧し目撃出来る時代やから全くここ10年で



社会の在り方が変わったと痛感してます。





中田選手が悪いとか、それを野放しにして、事が起きてから対応した球団が悪いとかそんな話やなくて




村田選手が客観的に素直に思ったことをインスタで投稿した事がまた世間を賑わしてる今日日の世の中に世知辛くなったんやなと思う次第であります。





脳震盪なんてボクシング長年してたら経験もあるやろし、怖い現象というか危ない事は確かに危ないです。




やけど報道のされ方次第で恐らく世間の皆様が思ってるようなフルスイングで殴ったんとは違うと判断したのかどうか分かりませんが



ちょっとコツンと叩いたくらいのニュアンスで

騒がれてしまった中田選手を忖度した投稿を

インスタで上げたんかなーていう印象。





それが村田さんの世間からのバッシングとまで言わなくても評価を落とす事態になってしまった。





そして今日また同じ様な投稿を上げてたので

コメント欄にも早速厳しい事書かれてました。





まぁ当たり前っちゃ当たり前なんやけどね





自分は有名じゃないだけで、恐らく村田さんの様な投稿は素直にするやろなーて共鳴してる所があるのですが




個人的に思った投稿が、今度は自分の評価を落とす火の粉がかかる結果に陥る。




有名になりゃ思った事ですら素直に言論すると

世間がうるさい。生きにくくなったもんですな。






だけど何が言いたいか言うたら稼ぎのある人間=税金もそんなけ払ってるやろうし、それなりに言いたい事は言わせてくれよと思うよね




だけどアスリートの収入形態と言えば



まずは球団と契約したり賞金が出たりなど

競技によって様々やけどめちゃくちゃ稼いでる

スポーツ選手



例えばテニスの大坂なおみ選手だったり


ゴルフのタイガーウッズにしても



純粋な競技での稼ぐお金より、スポンサー収入の方が莫大に多い訳ですよ




村田さんが如何程の稼ぎ方をしてるのか知りませんが、ろくに試合も出来ずの中でもきっと

スポンサー収入はガッツリ入ってるはずです




スポンサーていうのは応援したいから応援するていう次元ではなく、ほんまの大企業などが付く場合はその選手の勝敗も含め、世間からの価値や評価に左右される事が多い。



もし仮に不祥事など起こしてしまえばスポンサーも当然離れる訳で、目立てば目立つ程

スポンサーは付く。



その代わり世間からの評価もシビアになる。




当たり前ですよね!



スポンサーていうのは1億円払っても、その選手の広告宣伝が1億円以上の価値があり宣伝効果で企業の売り上げが上がり利益を生めるから付くのであって費用対効果が無ければ付きません。




日本のボクサーを代表してる村田選手が世間から悪く言われたり評価が落ちたような結果になってるのが悲しいというか残念なのですが




しょうみ十人十色で考え方やイデオロギーなど思ってる事は皆それぞれ違うから別に村田さんの次元まで行けば気にしてないやろし反省もする必要なんて無いんだろうけど




もし仮にもこういうのがキッカケで企業のイメージダウンになるという事でスポンサーが離れたり

契約を切られたりしたらほんま言論の自由なんて有名になればなるほど、ありゃせんのー!!笑





コンプライアンスがうるさい昨今の世の中で

ちょっとしたSNSでの投稿が世間からの評価を落とすような注目をされ、Yahoo!ニュースなどに報道される結果になるなんて思いもしよらんやろけど




いちいち考えて行動し、言動に気つけんな

大企業がスポンサーに付いてる選手はほんまに縛られて生きるような感じやなー





まぁそんなけ多額のお金受け取ってんやから

別にええんやろけど笑





勝手ながらに、中田翔選手も村田選手も個人的に

注目してるアスリートだったので、自分の考えを言論してみようと思った次第でありました!







ほなの!