今日は完全なグチです。


私は弟がいて、関西の方と結婚しています。

うちはずーっと関東にいるので、親族の中で初めての関西の方です。


まぁ風習の違いは、当然色々あるよね。


加えてお嫁さんは倹約家で、弟は収入は良い方なんだけど、なんも考えず使っちゃうタイプ。

お嫁さんにサイフを握られていますが、ちょうど良いのかなと思っていました。


先日、関西でご不幸がありうちの両親も参列しました。


引き物とかはない→風習の違いらしい

葬儀後の食事が両親二人で一人前→え、身内より参列者を優先する風習??違うよね、自分達はしっかり食べてたみたいだし。


ホテルも「取ってくれる」と言うので、負担をかけちゃいけないと1泊の強行軍。素泊まり3000円のやっすいホテル。

取ってくれたんだから仕方ない と両親は思っていた。

でも、支払いも両親。


んん???

おかしくない?


供花だってしたし、香典は辞退されたので、御霊前として仏壇に置いてきたし。


帰宅してから、もうグチの荒らし。

食事の席でビールを2本ずつしか出さなかったとか、ケチってるくせに海外旅行の話ばっかり(しかもそんな席で)してるだとか。

道中のおやつ(みんなの分)を渡したら、全部食い尽くされたとか。

ホテルだって自分達が支払うなら、多少高くてもゆっくり休みたかった。



お嫁さんが倹約家なのは知ってた。

うちに来ては、毎回バナナとか魚肉ソーセージとかお菓子とか色々色々持って帰るのも知ってた(母の手料理はもちろん持って帰る)。

繰り返します。弟は収入は良い方です。

バナナも魚肉ソーセージもそこらでいくらでも売ってるわ!!と思っていましたが、親が「良いよー」って渡すんだから仕方ない と思っていた。


それに対して何にも言わない弟がアホなんだと思っていました。


でも、今回は酷すぎる。

はるばる何時間もかけて参列した両親にその仕打ち。


我が家は「冠婚葬祭で儲けるもんじゃない。多少赤になっても礼を尽くすべき」という考え方。

その考え方にお嫁さんが染まるべきとは思わない。

間に入ってすり合わせるのが弟の役目と思っている。

礼を尽くせとは言わないが、欠いて良いもんでもない。


普段は弟家族には口出ししないようにしているが、あまりに頭に来て弟にLINEした。


御霊前をおいてきたの知ってるか?料理が二人で一人前だったの知ってるか?風習の違いはあって当たり前だから、すり合わせるのがお前の役目だぞ と。

「だから?」と返してきそうだなぁ、うちのアホは。


夏休みに遊びに来るときには、お持ち帰りに目を光らせよう。

うちの方が収入ははるかに少ないのに、たかられ続けては困る。