頭部外傷の治療薬承認(まだ保留?)の話を見てから、気になって気になって仕方ありません。


開発会社のホームページを何回も開いては「患者様、ご家族様向けのご案内」が更新されていないのをチェック。


なんでしょう、ざわつきます。

頭部打撲による脳内出血。

その後遺症の左片麻痺は治らない むしろ、治せるなんて考えたこともなかったんです。

だからこそ身体障害者手帳も発行されているわけですし。


走っている夢を見ては、ちょっと悲しくなるけど、元から鈍足だから気にしない!!

って、良い意味で順応性が高い。

事故当初(ハタチでした)も、平均年齢が70歳近いであろう脳外科病棟でお友達をたくさん作ってました。


なんせ20数年前ですからiPS細胞なんてないし、脳にダメージを受けたら、回復のしようがない。

せいぜいリハビリを頑張って、この身体で生きていくしかない。


まさか治療薬が出来るなんて、もちろん受けられるとは限らない。

条件付き承認の条件が何かすら分からない。

受けても、成果が出るとは限らない。


でも、どうしても期待が膨らむ。

また走れるんだろうか。

坂とか距離とか気にせず、散歩に行けるんだろうか。

左手で何か出来るんだろうか。

手については、右手だけで生活出来るようになってしまったので、左手が使えたら何が変わるのかすら思いつかない( '∀' ; )


あまり期待しすぎず…

今更、回復してもどうしたら良いのか分からないかもしれない。


正直、何を考えたら良いのか分からない。

混乱しています。