自己紹介

ミドフォー独身。

事故による左半身麻痺あり。
仕事、生活は自立。子供部屋おばさんですが。


長年の運動不足と、ストレスを食で発散するタイプのため、管理栄養士のクセに高度肥満です。
リベルサス(内服の糖尿病治療薬、海外では高度肥満にも処方)を使い、2021年8月から翌6月にかけて11.7kg減。
その後、約5kgリバウンドし、2023年7月よりダイエット再開(予定)

コロナ罹患中の心拍数です。


赤で「+」が陽性日。
黄緑が療養期間。 
すごく興味深くないですか? 

ここで呼吸に違和感があるって書きましたが、やはり苦しかったりしたんでしょうねぇ。 
心拍数が上がってます。
一番心拍数が高かった日は、39.6℃まで上がったので、そのせいもありますが。

ちなみに血中酸素濃度。
まぁ、低め?

こちらは呼吸数。
やはり発熱が高い時にハァハァしてますね。


で、今はコロナの療養は5日間。
私はムリでした。鼻詰まりから副鼻腔炎様症状も出てしまい(これも風邪とかインフルエンザのパターン)、親が体調悪くしてかかりつけ医に行く時に「時系列でこんな症状出てます。鼻水の薬をください。また予定通り5日で療養明けて良いものか?」と手紙を書きました。
そうしたら、まだまだ症状出てるから5日じゃムリ。10日くらい休んだら?と言って頂きました。

でも、今職場は新規事業に向けてやることが山積み。
さすがに10日は厳しいなぁと、1週間で復帰しました。
ちょっとラクになっていたので。
心拍数見ても、その頃から落ち着いてきています。

いやぁ、興味深い!

で、結局肥満はコロナを重症化させるのか?
今回の罹患では早めにモルヌピラビルを内服できたので、軽症ではないかと思います。
やはり、肥満と言うよりは気管支ぜんそくが症状に影響した方が大きいです。 

あ、でも肥満で鼻の穴が狭くて鼻詰まりが酷かったのかもしれないし。まるで無関係とも言いきれない… 

まだ変異株も出ているようですし、かからないに越したことはないけど、まだまだダイエットは続けます!
(そもそものダイエットを始めた理由がコロナ感染して、医療従事者の皆様にお手間をかけたくない!)
がんばります!!