人とお話をしていると時々、むせたり、のどが急にイガイガしたり、声を詰まらせる?時があるんですね。
絶好調に調子に乗ってお話しているときに、それがよく起こります。
調子がいい時なのに、むせるような理由がないんですね。
で、話題をかえると、急に嘘みたいに、元に戻るんです。

で、ある時、気づいたのが・・・・
【この話をしたらダメ】ということなんだ!と・・・

そこからいろいろこの現象と向き合っていくと
お相手に対して、その話をすることで、気づきのチャンスを奪うときや
今のタイミングじゃないという時に
多く発生しているようでした。

なので、この咳がでると、「あ!」と気づいて話の方向をかえるようにしています。

そして、だんだん、わかってきたのが、
言わなくていいこと(今言わないほうがいいこと)ということがあるということ。

多くは、後ろの人とか 上の方の自分が
「あ!いま、それ言わないであげて。。。。せっかくの学ぶチャンスだから」
みたいなメッセージが咳になっているようです。

それがわかってくると、 だんだん、何を言って、何を言わないの いいバランス感が
感じられるようになってきました。

ここで、よく誤解をうけるのが、自分にとって都合の悪いことを言わないでいる
とおもわれちゃうこと・・・
なので、これをやるときは、「それは私自身のエゴ?」「お相手の学びになる?」
「双方にとって結果がプラスになる?」を2重3重にチェックはしますよね。

もちろん、自分自身のエゴの場合もあるとおもうんですよね(笑
その時は、「あちゃー!」と自分と向き合います・・・



では、言う言わないはどうやって決めているのか?

最初はなんでも話しています。
そんな時に、
●咳が出るテーマ
●その話題で相手の気分、機嫌や悪くなるテーマ
●その話題で相手が攻撃的、怒り、不快になるテーマ
●その話題で相手がつらい、悲しい、さみしくなるテーマ

そのような、相手の感情や自分の咳が出た時には、
いくつかの手段(筋反射やチャネリング、カード等)などで、
言わないほうがいいテーマなのかを確認します。

言わないほうがいいテーマの場合、
更に、【隠すべきテーマ(知られないようにするテーマ)】なのか、
【あえて言わないテーマ】なのかを同様にチェックします。

ほとんどの場合、【あえて言わないテーマ】に該当します。
聞かれたら答えるけど、自分から、「ねーねーきいて! あのね!!・・・」と説明しないという感じですかね。


次に、いつそれをいうのか? ということを確認します。
・話すタイミングがある→そのタイミングにこちらから伝える
・自然と相手が知る→そのタイミングをある程度把握して、相手が知った時にどう対応してあげると一番良いかをある程度予想しておくとスムーズ
・相手から聞かれてから答える→ただ、聞かれるのを待つ


これをやっていると、面白い現象が起こります。

何人かで話をしている中で、私が咳こむ話題がちょいちょいでることがあるんですよね。私はあえてその話題は【言わない】ですが、他の人の話の中で話さないといけないことがおきているということです。
そんな時、不思議と、お相手はまるで誰かに耳をふさがれているかのように、
そのときの話題だけ、聞こえてないんです。。。
同時に話をしていた関連情報は、ちゃんと覚えている・・・


要約すると、占いやタロットカードで未来の行動を決めるように
頭の中で瞬時に、言う言わないの未来行動を決めています。

言わない場合は、言わないほうがいい理由や学びのテーマがあるわけで
そこをさらに掘り下げていくと、
「何故、いま言わないほうが良いか」
「何を体験し、何を気づかせようというテーマなのか?」

お相手が何と向き合おうとしていくのかが、なんとなく感じられます。






 

相手の喜ぶことをするとか

 

自分をなくすとか

 

プレゼント合戦がいいとか

 

七人紹介をつなげていくと、ピカな人と出会えるとか


六次の隔たり とか・・・・

 

みなさん、こんにちは。

 

ペ♪です。

 

2022/2/11 から、電子書籍無料キャンペーンやってるので・・・・

私じゃないですよ!! ジン 炳岩さんというひと!!

仕事が増え続ける人の無限人脈術∞: チャンスは「人」が運んでくる!」https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09RZWWHFD/ref=dbs_a_def_rwt_hsch_vapi_tkin_p1_i0

 

少しの間キャンペーンで

【Kindle 価格: ¥〇円】 

なので、 ちょっとお得かなぁ


この本の、肝はこの動画ではなされていますので、よかったらどうぞ!!

 

 

 


 

 

 

自分のことでは凹まないのですが、
 

人のことはなかなかねー



そんなときはスイーツとか食べると元気がでます。

シュークリームも結構好きなのですが、
一時、シュークリームが苦手に思えた時期があります。


それは・・・・今思い出しても、恐怖の日々

忘れもしない、妹がシュークリームを手作りしだたとき・・・・・・


私の妹と父はほぼ性格が同じで
こつこつ諦めず、できるまでやり続けるという
執念の人達なんです。

その妹があるとき、シュークリームを作ると言い始めました。
料理本をみながら原材料を用意して。。。。。

もちろん、母がたまにつくっていたので、心配していませんでしたが

初日!シューが膨らまず、ぺったんこのシューの上にスプーンでクリームを載せてたべる
新しいスイーツが出来上がりました。

味は全く問題なしです。


予想通り、次の日もシュークリームチャレンジは続きます。

次の日も、大量の平べったいシューが並んでました。。。。

そして次の日も。。。。。

流石に母がつくっているのを確認したそうなんですが、問題ないとのこと

でも平べったいシューが並びました。。。。

ご存知かもしれませんが、、、、、
女性は自分勝手です。。。。
3日も大量のシュークリーム食べれば、飽きますよね

なので、自分は飽きたので、新スイーツはすべてぼくのところに来ます。

料理本通りにつくるので、分量を半分にしてという発想がなく、
毎回同じ量のせんべいシューとボールにはいったカスタードクリームと、
カレー用スプーンがひとつ、私の机に置かれています。

このあたりから、だんだん恐怖というか・・・・
このままでは、病気になるのではないか?と不安になってきます。

5日目にして、やっと、最後のオーブンで焼いたものだけ膨らみました!!

プチ成功です。。。。

ここで、原因の切り分け!(原材料はもんだいはなかった)
オーブンの焼き方に問題がある・・・・・

6日目・・・・
この日は、母も一緒にオーブンを検証!!
シューは順調に膨らんでいきます。
でも、、、、時間が立つとしぼんでせんべいになる。。。。

そう、オーブンで膨らんだ状態でしばらく予熱で固まるまでおいておかないといけなかったのに
妹は、すぐにオーブンからシューを出していたから、、、しぼんでしまっていたようでした。
一応、料理本には、予熱でXX分待つと書いてあったようですが、
うちのオーブン(結構昔のガスオーブンというものだったので)XX分では時間が足りなかったようです。

母は、適当な人間なので、だいたいXX分といわれてもほったらかしにしてて、
あ、できてたできてた! という人だったので、たまたまうまく行っていたようで、

真面目な妹は、マニュアル通りにやったからこそ、失敗していたみたいでした。

真面目は悪ですから(笑


無事、シュークリームができあがりました。

 



普通はここで、めでたしめでたしなのですが、このあと、3日間
シュークリーム攻撃はつづきました(目指していたのが、エーワンのシュークリーム)
ジャンボシュークリームぐらいのサイズに、上に粉砂糖がかかっているのがつくりたかったらしく、
そのサイズと形状のシュークリームができるまで、実験がつづきました。。。。。

このあと、数カ月は、シュークリームみるのみダメでしたねー・・・・
大量の糖分をとりまくると、本当に、体調わるくなります。。。。


さて、なんで、シュークリームの話書こうとおもったんだっけ・・・・



あ!

シューが膨らむ部分の話がしたかったんだー

物事、特に人って、温度の高いところのいると膨れてくるのね・・・・
あつすぎたら、焦げるか、破裂するんだけど・・・・(お餅みたいに)

でね、シューがふくらんで、すぐに、常温に戻すと、また「ぺったんこ」になるの!!
本当に、みごとに、もとに戻るんです。

膨らんだ状態のまんま、、、、ある程度落ち着くまで、耐えないといけない。。。

これが待てない・・・・これがきつい・・・・ 

あきらめたら、また1から再スタート!!
実はこっちは、もっときつい!!!
(ぼくは昔は真面目だったから、何度もあきらめたので再スタートコース)

でわかったことが、再スタートコースのほうが10倍つらくて数倍時間がかかるということ!!


若いときはいいですよ。

考えてほしい!

毎日わすれずに、ある人と10年電話をつづけたら、2億円もらえる。。。

8年目にどうしても電話したくなくなって・・・・その権利を失う。
また、スタートして5年で挫折 また再スタートして、10年目で2億円が手に入った。

今、50歳の人だと、2億円が手に入ったのは・・・・23年後!! 73歳のおじいちゃんです。

10年踏ん張ったら、60歳で2億円。。。

僕は更に10年より短くなる裏技を攻略するので、おそらく5年以内に!


55歳で2億円。悪くないでしょ!

僕を信じ切ってくれたらね(笑)

寿命というゴールから逆算すると こころも体も元気に自由にたのしめる時間というのは、
実はそんなにながくない。。。。

40歳を超えてくると、体の機能が衰えて、どんどんできないことが増えてくるわけ。。。
だから、早く、宿題終わらせて、ボーナスステージにあがって、楽しい時間を長く確保することが
私はおすすめだと考えています。


だから、いつも最短コースの最小労力で結果をだすことを最優先にしています。

それが一番しあわせに近いから・・・

多くの人がシューが膨らんで、あとすこしこのまま待ってればいいのに。。。。
(待つということは、そのままの何もしないわけじゃないのね。
 一番その人が膨らんでる 圧力(熱)をかけ続けないとダメなの。 中の温度さがってもしぼむから)

多くの人は、その宇宙の仕組に気づいていない。。。

スイーツ好きのひとは、シュークリームをつくってみてください。
シューが膨らんだところで、オーブンの扉を開けてみてください。
本当に、いままでの苦労はどこにいったの?というぐらいに、ぺったんこのシューができあがりますから。

ま、たかだかシュークリームの話を

引っ張ってみましたが

シュークリームじゃ

うまく伝わらないかなあ(笑)


シュークリーム食べながら

ステキな世界に最短で一緒に行きたいなあ!

そう思いません?