先月から、お口のリハビリを始めた息子。

その後についての備忘録。


★お口のリハビリをはじめて2週間後くらいに、二回目の往診があった。


そこで、お口の過敏が前より改善してると評価をいただく照れ

噛むのはまだまだ健在だけど。笑


そこで、次のステップへ!!

次は、ミルクの前でいいので、スプーンでミルクをあげてみる!
(本当は、重湯くらいのトロミをつけたもの、という指示だったが、息子は常に0.5%トロミつけたミルクを作っているため、そのまま)

で、飲むときに舌がでてしまうので、スプーンで舌を押し戻し、できれば下顎を閉じさせるように指で押す。



そんなの、うまくいくのだろうか?
と思いつつも、ミルク前は必ずやるように。

すると、相変わらずスプーンは嫌がるけれど、なんと、お口に入ったものについてはとりあえずゴックンしてくれるようになった!びっくり

前はオエ~~って吐いちゃってたのに!

リハビリ効果!?
すごいよ先生~!


調子いいときはスプーンを見ると口を開けてくれるときも!(この時点ではまだレア)



★そして、そのさらに一週間後、往診時。

このときは、直近で誤嚥性肺炎?疑いの入院があったため、念のため嚥下テストをした。

①青い食用色素をお口のなか全体に塗りたくり、10分後くらいに吸引。
→青いものが引けたら、よだれを誤嚥している。

②ミルクに同じく色素を混ぜ、飲んでもらう。
→吸引して青いものが引けないか。

どちらも、まったく引けなかった!
ついでにNGから青いものが引けたので、まず誤嚥はしていないだろう、とのこと。


ほっ。


そして、この日からさらにステップアップ!


重湯とおなじくらいの形状であれば、いろんな食材試してみてOKになった!


ついに、離乳食開始笑い泣きワーイ


先生いわく、息子のようなリハビリしてる子は、食べる楽しみを感じれることが第一優先。

10倍粥や、人参、ほうれん草など、おいしくなさそうなものはすっ飛ばし、コーンスープとかあげてみてもいいよ~、とのこと。

アレルギー出たら結局検査するからー、と。


ふむふむ!

たしかに息子には、まず、好きな味を見つけてもらったほうが早い気がする。

そこで、市販の離乳食
●ミックスフルーツ
●かぼちゃとさつまいも
●コーン

を買ってみた!甘そうなやーつ。


で、ミックスフルーツ、コーンを試したところで、今に至る。


スプーンを向けると、プーンとそっぽ向くも、あやしてごまかして口に入れると、嫌々ながらも食べてくれている。
味に慣れてもらうのが今はメイン、ということで地道にがんばろ。

今週は台風で体調悪くてあんまりできなかったけど、昨日今日とひさしぶりにスプーンミルクやったら、お口あーんと開けてくれたクラッカー

すこーしずつ、進歩している!


来週また往診があるので、先生に進展報告できるよう、息子よ、ともにがんばろう。