退院3ヶ月。

もう3ヶ月か~、早いなぁ。

今週は外来の予定だったけど、特に様子に変わりなければキャンセルしていいよーと先生が言ってくれてたので、迷わずキャンセルしたDASH!

息子はもうすぐで生後10ヶ月。

早いなぁ。

先週あたりから成長が著しい息子くん。

ずーーっと悩まされ続けていた嘔吐が、ここにきてようやく減ってきた。

ゴホゴホってしても、こらえる。

胃の成長を感じるよ~(泣)

ミルクの飲み方も上手になってきて、飲むのも早くなってきて、飲んだあとお腹ぽっこりしてないことが増えた。

(それでもミルク前は入念な綿棒浣腸、エアー引き、吸引、と準備に30分くらいかかる)


吐かなくなってきただけで、ママパパは精神的にかなり余裕ができた。

夜も前より眠れる日が増えた。


首すわりも、新しいPTさんにみてもらったところ、7~8割すわってるとのこと!
来週あたりにはすわっちゃうんじゃない?なんて前向きなお言葉もいただけた笑い泣き

息子はお座りさせると足をいじったり、首もブンブン振り回すようになってきて、いまは床でコロコロと寝返りの練習もしている。


できることが増えると嬉しいね。


前は嘔吐が多くて、ミルク後しばらくは授乳クッションからおろしてあげれず、こんなことはできなかった。
あと前より起きてる時間が増えたからかな。


成長に感謝。

体重はやっと6キロ台に突入合格

手足もふっくら、二重顎になった。



そして、動くようになってきたことで新たな問題。首回りのトラブル。

首が短すぎて、カニューレが当たるのか傷ぽくなり血がじんわりしたり。

気切孔の上に水膨れのようなものができたり。

首の後ろが赤く痣っぽくなったり。

呼吸器を足で挟んで引っ張って抜くし、成長に伴い多かれ少なかれみんなあるトラブルなんだろうな~と思いつつ。

ヒヤヒヤしながら見守る母であります。

バンド交換のときに以外拭いてあげたり保湿してあげれないし、バンド交換もひとりじゃ出来ないからなぁ~。


カニューレをぽいっと抜いて、首回りきれいに洗ってケアして、カニューレを挿してはい完了!

なーんて出来たらいいのに。


だめだめ。
やっと今月くらいから人工鼻でお風呂にはいれるようになって、かなり楽になったんだから。

成長に感謝。


毎日ニコニコ超ゴキゲンな息子さん。
平和な日常が少しでも長く続きますように。