振り返り学習 | yokos diary

yokos diary

年少からお受験の世界の扉を開けました。
サラリーマンの主人と私と一人っ子の娘の忘備録
日々の心にとめておきたいことなどを綴ってます

宿題に、国語の授業の振り返り学習があります。
授業内容をどれだけ理解したかが分かりますね。

三年生は、これに慣れない間は、もう時間がかかり大変でしたが、今では書き方も分かってるので終わりも早い。
こうした書くことの成長は、あの大変だった日々の繰り返しが、今となり役立ち、とにかく大切なんだと思いました。

さて、国語の授業では、
あまん きみこ さんの「白いぼうし」を学習。

娘は、はじめの感想文の中で、

あまん きみこさんは、
「おにたのぼうし」おにた消える
「ちいちゃんのかげおくり」ちぃちゃん消える
「白いぼうし」女の子消える

消えるという共通点を発見したようです。
💮もらってました。