IMSAってレースご存知?? | タイマツカーオプション ブログ

タイマツカーオプション ブログ

輸入車・スポーツカー・レーシングカーを取り扱う
タイマツカーオプションのブログです。

タイマツカーオプションHP
http://taymazcaroption.co.jp
タイマツレーシングHP
http://taymazracing.jp/


以前、アメリカで非常に盛り上がっていたレースシリーズ

「IMSA」ってご存知ですか??
taymazcaroptionさんのブログ

ヨーロッパを中心に展開したのが、グループCですが

アメリカで同様のレースだったのが、このIMSAです。

現在は、アメリカンルマンシリーズ(ALMS)になりました。


グループCと大きく異なる点は、燃費制限が無くてスプリント色が

強かったことと、プロトタイプ以外はいかにもアメリカ的な

マッチョな車達が出場していて、魅力的なレースでした。

学生のころ、ラグナセカで開催されるレースの中で一番楽しみに

していたレースでした。


代表的な車を紹介します。GTPクラスから。


taymazcaroptionさんのブログ

まずは、ニッサンGTP-ZXです。

ジェフ・ブラバムとチップ・ロビンソンと言うドライバーが

乗っておりました。

何回かシリーズを獲ったと記憶しております。


taymazcaroptionさんのブログ

そして、イーグルトヨタです。

ダン・ガーニー率いるオールアメリカンレーサーズと言う

チームで、

ドライバーはファン・マニュエル・ファンジオⅡ(あのファンジオの甥)と

PJジョーンズ(パーネリ・ジョーンズの息子)と言う

今思えば非常に豪華なチーム編成でした。

エンジンは、お得意の3SGターボ。かなり速かったです!



taymazcaroptionさんのブログ

ジャガーXJR14です。

これはスポット参戦でしたが、軽いこともあって

当然その他のターボ勢より圧倒的に速かったです。

ドライバーは、デイビー・ジョーンズがレギュラーで、

ラグナセカ戦だけ、アリー・ライエンダイクが乗りました。

当時ライエンダイクはインディーカーでもTOPドライバーで

そのパフォーマンスに期待されましたが、

XJR14が右ハンドル左シフトと言うプロトタイプには珍しい

レイアウトだったため(通常右シフト)、左手でシフトしたこと無い

ライエンダイクが、コーナー中に何度もシフトミスしてしまうと言う、

珍しいトラブルが起こりました。。



taymazcaroptionさんのブログ
この車を知っている人あんまりいないと思うんだけど、

マツダRX792Pです。

ルマンで勝った787Bとは別物で、IMSA専用に開発された

車両でした。エンジンは同じ4ローターでしたけどね。

スタイリングは、IMSA/グループC含めて一番カッコよかった

と個人的には思っております。

4ローターのエンジン音は、本当にハンパ無いほど

うるさかったです!!!耳を塞がないと見ていられないくらい!!

でも、確か1年だけでお蔵入りしちゃったんですよね。

IMSAのレギュレーションもオープンプロトに変わって

行く頃で、ちょっとかわいそうな車でした。


そして、GTOクラスです。シルエットは市販車に似せているけど

パイプフレームでできた車両でした。

ヘッドライトをイラストにして、シールを貼っているところが

好きでした。


taymazcaroptionさんのブログ

その代表選手が、300ZXです。

4.5リッターV8に換装されていて、非常にアメリカンな

雰囲気満点の車両でした。

ドライバーはスティーブ・ミレン。


taymazcaroptionさんのブログ
こちらがライバルだった、オールズモビル・カトラス。

もう今や、このブランドも無くなってしまいましたよね。。



taymazcaroptionさんのブログ
あと、やはりRX7ですよね!!

このRX7は4ローターを載せていて、大排気量車を

向こうに回してチャンピオンを獲った実績があります。

ドライバーはプライス・コッブって言うドライバーだったと

思います。


そのほかにもマスタングやカマロ、また1990年ころ出ていた

アウディなんかも魅力的でしたよね!!




今のレースシリーズには無い、豊富な車種バリエーションと

見た目のカッコよさが魅力のシリーズでした。

こういうプロトタイプのレースは、個人的に非常に好きなので

今月末に岡山で行われる、アジアンルマンシリーズにも

できれば見に行ってみたいんですけどね。。

何で富士でやらんのかな。。。