キュウリとワカメの酢の物 | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

戻しておいたワカメを使って、キュウリと一緒に酢の物にしました。

 



まずは、キュウリをザクザクザクと5ミリくらいの幅で輪切りにしていきます。
ボウルに入れて、お塩をひとつまみ振りかけて、10分くらいそのまま置いておきます。
キュウリから少しずつ水分が出てきます。

 



キュウリの形が崩れない程度に、ギュッと手で握って、水気を切ります。子どもはコリコリとした食感が好きです。

それから、タッパーにお酢を大さじ3、甜菜糖を大さじ2を入れてかき混ぜておきます。
ここに、キュウリと、ワカメを80g、ちりめんじゃこを20g入れて、お酢に馴染むようにかき混ぜたら出来上がりです。

 



しばらく冷蔵庫で置いておきました。食事の時にお椀に盛って、では、いただきます。
酸っぱさが少し強い感じで、美味しいです。子どもは、パクパクと2日でタッパーの殆どを食べてしまいました。
コリコリしたキュウリに、ヌルッとしたワカメ、指でつまめるちりめんじゃこの組み合わせが楽しいようです。

 



<レシピ>
キュウリ 2本
ワカメ 80g
ちりめんじゃこ 20g
お酢 大さじ3
甜菜糖 大さじ2
お塩 ひとつまみ