鮭と玉ねぎの豆乳卵パスタ | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、鮭と玉ねぎの豆乳卵パスタを作りました。
カルボナーラを目指しましたが、出来上がりは題名の通りです。

 



まずは、玉ねぎを縦長にザクザクと切って、お椀に入れておきます。続いて、ソースです。
ボウルに、卵を2個、豆乳を100cc、粉チーズを大さじ2、お塩をふたつまみ入れて、よく混ぜたら、準備完了です。

 



フライパンにオリーブ油を引いて、熱くなったら、最初に鮭の切り身を焼いていきます。
凍っているので、蓋をして早く火が通るようにします。焼き上がったら、ボウルに取り出して、お箸で小さくします。
それから、玉ねぎも同じように炒めて、柔らかくなったら、小さくした鮭をフライパンに戻して、混ぜ合わせます。

 



同時に、底の深いお鍋に、お水を1000ccとお塩を小さじ1入れて、沸かします。
パスタを200g、沸騰した湯の中に入れて、時々お箸でかき混ぜながら、3分程、茹でます。
茹で上がったパスタは、ザルに取っておきます。

 



さて、フライパンの方では、豆乳卵ソースを鮭と玉ねぎの上に掛けていきます。
焦げないように弱火で熱していきますが、卵が入っているので、ソースが段々とポロポロしてきます。
湯気が立ってきた頃に、パスタをフライパンにドサっと入れて、ザッザと全体を混ざ合わせたら、出来上がりです。

 



お椀に盛って、では、いただきます。
もっとソースが多い方がよかったのか、カルボナーラにはなりませんでしたが、塩っ気があって美味しいです。
思いの外、子どもは、フォークを使ってパスタと鮭をパクパクパクと沢山食べていました。
カルボナーラにはなりませんでしたが、子どもが食べてくれたので良しとしましょう。

 



<レシピ>
パスタ 200g
冷凍の鮭切り身 160g
玉ねぎ 小1個
塩胡椒 少々
オリーブ油 適量

ソース
卵 2個
豆乳 100cc
粉チーズ 大さじ2
お塩 ふたつかみ