サツマイモのきんぴら | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

残った半分のサツマイモを使って、きんぴらを作りました。

 



こちらも、水洗いして、紫の皮が長く残るように、縦長に千切りしていきます。
お水に浸けて、しばらくアク抜きをしたら、準備完了です。

 



フライパンに胡麻油を引いて、熱くなったら、サツマイモを入れて炒めます。
サツマイモの色が黄色くなってきたら、いい頃でしょう。



ここで味付けです。お醤油を大さじ1、甜菜糖を大さじ1入れて、炒めます。
外側に少し焼き色がついてきたかなと思ったら、火を止めて、出来上がりです。



お椀に盛って、では、いただきます。
サツマイモが甘辛い味になっていて、美味しいです。サツマイモは色んな楽しみ方がありますね。
子供も、このフライドポテトのような形状がいいのか、1本1本つかんで、食べていました。

 



<レシピ>
サツマイモ 大1/2本(約300g)
お醬油 大さじ1
甜菜糖 大さじ1
胡麻油 大さじ1