長芋とワカメのマリネ | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、長芋とワカメのマリネを作りました。

 



先に、ワカメをお水で戻しておきました。ワカメをボウルに入れて、冷水を注ぎます。
台所に持ってきたステップに乗って、子供がワカメを揉みます。段々と大きくなるワカメを面白そうに見ています。
何度か洗って、しっかり絞って、水気を切ったら、ザクザクザクと小さく切って、タッパーに入れておきます。

別のタッパーに、お酢を大さじ3、リンゴ酢を大さじ2、甜菜糖を大さじ1.5、お塩をひとつかみ入れて混ぜ合わせます。
長芋はピーラーで皮を剥いたら、3~4㎝の長さで、短冊切りにします。
長芋をマリネ液に入れて、ワカメも入れて、全体にお酢が馴染むように、お箸でかき混ぜたら、出来上がりです。

 



冷蔵庫にしばらく置いておいて、お昼ご飯の時に、いただきました。
酸っぱい中に程よく甘さがあって美味しいです。シャキシャキ食感の長芋とワカメがちょうどいい感じです。
子供は酸っぱいのが好きなので、長芋もワカメもよく食べていました。

 



<レシピ>
長芋 1パック(300g)
ワカメ 適量
お酢 大さじ3
リンゴ酢 大さじ2
甜菜糖 大さじ1.5
お塩 ひとつかみ