つい先日のこと。


母がトイレに入っているとガチャっとドアが開き、

顔を覗かせたはるちゃん。

※長男・長女・はるちゃん共に赤ちゃん時期に後追いが激しくアセアセ母の姿が見えないと大号泣大泣きだったため、

カギをかけないクセがついてしまっていて泣き笑い

その時もカギはかけていませんでしたアセアセ笑


母を見るなり

『ママー!お化けおばけ出たー、こわい、こわい驚き

と、お化けのジェスチャーを交えながら

アニメ?(子供番組)のYouTubeを見ていたらお化けが出てきたことを伝えに来てくれたようです泣き笑い


『えーっアセアセお化けおばけ出たの!?

こわいねーガーンもやもや

ねぇねはだいじょぶかなぁ?

ねぇね、だいじょーぶ??って聞いてきてニコニコ

と、トイレから離れてもらうために用事をお願いし、

リビングへ促してみると 

『うんっ‼︎‼︎おねがい

と言いながら、嬉しそうにリビングに居る長女の元へダッシュして行ったはるちゃんダッシュ笑い


私もトイレから急いで出てリビングへ行き、

ちゃんと言うかな?と隠れて見ていると…


『ねぇね、ねぇねー‼︎

(ソファに横になっている姉を必死に呼ぶはるちゃん)


『ねぇねー!

ママ、しっし でたぁーニコニコキラキラ

と、ママがおしっこが出たことを姉に伝えるはるちゃん。


お化けおばけ出た!

だいじょーぶ??

って聞くはずだったんじゃなかったの?驚き


なぜ母のトイレ事情を姉に報告した?泣き笑い


そして姉はそれを聞き、

『えっ⁉️びっくり

すごくないお願いキラキラ

と謎にテンションが上がってる。


はるちゃんは、いたって真面目で…

もちろん笑わせるつもりなんてまったくなく…笑

そして姉は姉で、その反応は何?笑い泣き

どんな会話だよ笑い泣きと思いながら2人の元へ行くと、


『ねぇ、ママ‼︎

【ねぇね、ママ しっし出たー!】って、さっき言ってたけど、それってはるちゃんが今までで一番長く話した言葉じゃない?爆笑

すごくない!?お願い

と、目を輝かせながら母に言う姉。


そっか、さっき謎にテンションが上がっていたのはそういうことだったのか。


私自身、今はるちゃんが少しずつだけど大きく成長を見せてくれているなと感じるのが【言葉】の部分で。


あっ、今、〇〇って言った!

とか、

二語文になってた!

とか。


まだまだ発音は不明瞭だから伝わりにくいことも多い中、

私たち親だけではなく、兄や姉もそういうところにしっかり気づいてくれたのはすごく嬉しかったし、それは普段からしっかりとはるちゃんと関わり、はるちゃん自身の成長を見てくれてる証なんだろうなと思えました。


今までとの違いに気づいてくれたり、

はるちゃんすごいやんラブって、はるちゃん自身を褒めてくれたり…

他の誰かと比べるんじゃなくて、これまでのはるちゃん自身と比べてできるようになってることや成長を感じ取ってくれたり喜んでくれているのが姉を見ているとすごくよく分かります。


そしてこれまた褒め上手でキラキラ爆笑

めちゃくちゃテンション高めに褒めてくれるから

はるちゃんはいつも嬉しそう立ち上がるピンクハート


ママのトイレ事情を姉に報告する。というはるちゃんの言動、そしてまさかの展開に思わず笑ってしまいましたが笑い泣き

日々、笑いや癒しをくれているはるちゃんに、

そして、小さな変化・大きな成長にすぐに気づいてくれる小さなママのような長女の存在に…

なんだか心がほっこりピンクハートピンクハートピンクハート


何気ない日の何気ない出来事だったけど

なんだか残しておきたくて。

忘備録として…{emoji:メモ}