はーちゃん2歳8ヶ月流れ星


昨年からゆる〜くゆる〜くやってたトイトレ。


やってないって言った方が良いくらい、
そして【やっていたと言うのも申し訳ないくらい】のゆるさで。

ウンチ成功率は98%くらいびっくりマーク(母調べw


その成功率の高さは…

はーちゃんが力んでる?と思ったら
『ちょっと待ったー‼︎
トイレ行くよぉー!』
って急いで抱えて連れて行ってたからニヤニヤ
で、『うーん、うーん…』
と一緒に力むマネ(笑)
すると出るっていう仕組み笑


そんなわけで自然と成功率も高くなるキメてる

初めの方はキョトンとしていたはーちゃんも、
そのうちあそこに行けばアンパンマンの補助便座に座れる✨と認識してきたのか、

トイレに行く時は嬉しそう歩く

そんなズル(力んでいる時に急いで座らせる)をしていたせいか、母の気持ちの余裕がある時に、ちょっと座ってみようかと座らせてみたものの…

出ない泣き笑い
しない泣き笑い
トイレットペーパーが気になるだけ泣き笑い

なので、出る気配がなく座らせてみただけの時のおしっこの成功率は0%です指差し

そんな中、数日前のこと。

母がソファーでくつろいでいると

『くっ!くっ!(行く、行く!)
パンマングーグー(ほっぺにグーグーを当ててアンパンのマネ)』


って言いながらトイレの方を指差しているはるちゃん。

ニコニコ『トイレ行くの?』
立ち上がる『んっ(って言いながら頷く)』

よし!行ってみよ💨

で、行ってみたけど、トイレットペーパーが気になる様子。

やっぱり出ないか…

と思いながら、リビングにオムツを取りに行き戻ってくると、

うーん、うーん…

力んでるあんぐり‼︎


で、出ましたー!ひらめき


リビングに戻り、
『やったねー、すごいねーラブラブ

って、高い高いして、ジャンプして、
2人でテンション高く喜びました爆笑

『はーちゃん、またトイレ教えてねひらめき

って言ったら
『うん』
って言ってました笑

さてどうなるかな?
楽しみです歩く

もう少し暖かくなるまでは引き続き
ゆる〜く、ゆる〜くやっていこうと思います看板持ち

【2/13はトイレ教えてくれた記念日に制定お祝い