昨年から延期になり

最終的には中止となった

ましゃの稲佐山ライブ


そのために取った航空チケット

もう決済してるので

キャンセルすると

行きは半額くらいの戻り

帰りは全く戻ってこない

ということが分かり

だったら長崎を観てこよう

となってました


そしたら先日こんなメールが



他の便への振替をするとなると
時間がだいぶ早くなります
それでは行きたいところに行けない

でもメールの中にはこんな文章が

2020年12月03日迄の申込分は全額払戻となりますが、2020年12月04日以降のお申込み分につきましては弊社の【事務手数料・手配手数料・振込の場合の振込手続手数料】は返金対象外となります。

事務手数料と手配手数料っていくらなの?
と調べてみたら…
たぶん2人で5,000~6,000円くらい
全く戻ってこない方の便なので
半額くらい戻ってくるなら
払戻でいいよね
となり払い戻すことにしました


で…そうなると

行ったはいいが帰ってこられない

ってのは困るし

実はこの日程で行くと

帰ってきた翌日の(月)に義母の通院


旅行に行って帰ってきて

次の日疲れる通院なんて…


私の同僚は


なんかの罰ゲームじゃん  それ!


と言ってくれました


なので

長崎への旅も延期


行きの航空チケットも払戻しました


まだどちらも

払戻  承りました

ってメールはきてませんが

少し待ってみます


返信には時間かかるようなこと

書いてあったので


残念ですが

きっと今じゃないんでしょうね


私がましゃに会えるのも

長崎に行くのも


きっといいタイミングが

これから先にあるんだと

信じてみたいと思います