こんにちは。オリーブですニコニコ

こちらは週末くらいから

ずーっと雨予報。

雨、好きじゃないので憂鬱です悲しい

車の運転しにくいし。


音符音符音符音符音符


今更感もありますが、

6月に受けた全統小の結果

貰いに行ってきました〜。


中受が盛んな地域は小五あたりでは

もう受けなくなるという全統小。。。

うちは、田舎&塾なし家庭なので

ありがたく受験させていただきました。




うさぎ本人談では、

どの教科もヤバい。

特に理科は習ってないところがあった。 

粒子?粒子って何?

ちょっと全体的に悪いかも〜


結果

下差し下差し下差し



うーん。 

すごく悪いってわけでもなく。

突出して良い
わけでもなく。


70>社>65>算>理>60>国>55



むらさき音符算数は計算落とさなかったのはヨカッタ。

いつも、大問1で落とすから。

むらさき音符社会も、本人が言うよりは出来てた印象。

むらさき音符理科は、確かに得点が…

でも、きっと皆にとっても 

難しかったのかも?


問題は酷語…。

1教科だけ偏差値60切ってる…。

どうしたら…どうすれば…

一文や該当語句の

書き抜き問題はできるけど、

それ以外が…もう…。

語句の意味とか、

正直なところ、

語句の種類がありすぎて網羅できるの?

って気分。



もう、血迷って

国語辞書読むことに

しました!

約1400ページ!

毎日5ページ読んでも280日かかる!!

サボる日絶対いっぱいあるから、

間に合わないよ!!


ほんとは1日に10ページくらい

読んでほしいけど、

1ページ読むのも結構時間がかかる…。


語句だけに全振りできる…?

できやしないよ…。

心情理解だって、

やっぱり明後日の方向向いちゃってるし。

心情理解は絶対出題されるから

克服しなきゃ…。



はあ。。どうしたものか。。

やっぱり塾?

塾なら酷語を導いてくれる?

でも、国語って算数とかより

勉強の成果がわかりづらいというか。


ピッタリ題材がハマれば解ける時もあるし。

塾でいろんな生徒を見ながら、

そのうちの1人として

短いアドバイスもらうより


家で「なんでその答えなのか?」

細かく見たほうがいい気もして。


当の本人は、のんきに

ちろぴののゲーム実況きいて

笑い転げてます…。



もう夏ですね。


陰ながら応援させて頂いている

2025中受の皆様。

そして、2026組の皆様。

充実した夏になりますように

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり




進研ゼミ 小学講座スマイルゼミ(小学コース)