こんにちは。TAYNTです。

引っ越しの相見積もりを3社連続でやったら、
かなり疲れました…。
引っ越し見積もりサイトを通じて
連絡が来た計4社を全て訪問を受けたんですが、結論としては、
2社程度が楽なんだな、と。
ネゴシエーションが得意なら楽しめそうですが、そうでなければ板挟みされすぎて
心が痛みましたゲロー


今日、訪問見積もりを受けたのは
A社
S社
H社
業績に差はあれど、全国区レベルの会社です。
今日は、夫もいるので、ちょっと安心。

1社目。
 50代くらいの営業さん。
 
A社。
いや、印象が良かったので名前出しちゃうチュー
アーク引っ越しセンターさん。
どうしても、似た名前の会社と混同されがちだけど、
最近は地元でCMも0003〜♪とよく見かける。

一社目と比べて、
営業スタイルが落ち着いていて、
出来る値引きをしっかり提示してくれた事が◎。
一社目の若い営業さんは、
値段の話になったら、 
自分からちょっと足崩しますねって ドッカリあぐらかいて座り込んじゃって 
(そこからなかなか立たなかったし)。

アークさんは、
こちらが足を崩すよう勧めても、
ありがとうございますというだけ。

この後も訪問見積もりがくると伝えると、
じゃあ是非迷われたらまた頑張りますので、
ご連絡お待ちしておりますと
にこやかに去っていった。
好印象ラブ
金額は約7万
(シングルマットレス1つ、カラーボックス、
テレビ台等処分費込み)
処分費が他社の約2倍



次、S社。
来たのは、
何かスポーツやってました?と
常に聞かれそうな体格の30代後半男性。

業界最大手らしい。
けれど、
他社disりが激しくてゲンナリチーン
自社がNo. 1というプライドなのか、
圧がすごい。
新築引っ越しは8割が自社です。
他社で新築引っ越しする客は、
アタマオカシイ
クルッテル
くらいの勢いで推してくる。

ヒェー、と思いつつ、
夫をチラッとみやると、
部屋の隅で2歳の下の子とお戯れ中。
助けろよ!ムキー

こちらもなかなか
ドッカリ座り込んで動かないチーン

そうこうしているうちに、
4社目が来てしまったゲッソリ



4社目。
H社。

過去の転勤時に利用有り。
その際は、金額は分からない(勤務先経由だったため)
が、印象は可もなく不可もなく。


私がS社に捕まっているので、夫が対応。
若い、ちょっとだけ体格のいいお兄さん。

狭いアパートに大人4人。
しかも、体格のいい男3人。
(夫も実は三桁体重…)
重い。空気が重い。

夫と私で、
引っ越し業者に提示する条件の
すり合わせはしてあったので、
H社にも同じように荷物を見て回る。

先に来ていたS社が他社disりで
私を圧しまくる間に、
あっという間に荷物点検が終わったH社も
夫相手に金額交渉がはじまる。

その時点で、S社は約8万(処分費込み)。
漏れ聞こえるH社の5万7千円(処分費込み)。

S社も私も固まる。
そしてH社はサラッと去っていく。

残されたS社。
気まずい沈黙。
再び口を開くS社。

H社のdisりと、
それを利用する客はアタマオカシイ
我がS社のクオリティーが高い引っ越しと
安さに身を任せた引っ越し、
どちらが良いか明白だよね的な話をされる。

私ではラチがあかないと思ったのか、
手が空いた夫にもS社は圧しはじめた。


ピンポーンルンルン

誰か来たのか、
解放された私が玄関まででる。

いたのは、帰ったと思ったH社ポーン

「さっきはS社さんが居たので、ちょっとお話しにくいかと思いまして。」

私もとりあえず外に出る。

「決めて頂けるなら52000円まで頑張れます」
…マジか。 
引っ越し業界の値段って、一体…。

突然玄関のドアが開く。
携帯で何やら話中のS社。
外にいるH社と私を見て何かを察したのか、
またドアを閉じて家に入っていく。
数秒して夫が出てくる。
H社さんと話し始める夫。
さすがに営業さんを家に1人にしたくないので、
慌てて私が中に入る。

部屋に戻った私に、S社が、
「ご主人が7万にしてくれるなら決めると言っていただき、会社に了承取れたので」

えっ。
私が外でH社と話してるうちにそんな展開?
さっきの電話はそれなのね
戻ってきた夫にもS社は再びプッシュ。
夫は、H社からさらに値引きを受けたようで、
また迷いだす。

「ご主人から決めると
おっしゃられたんですよ?」
S社から責められる滝汗

もう、S社の圧から解放されたい私が、
夫に「(S社は)ナシ」と口パク。
「え?何?ナシ?」
私の顔を見ながら聞く夫。
おい。口パクの意味ない笑い泣き

ついに夫から、
「ちょっと今回はごめんなさい」
の言葉がでる。

明らかに不機嫌そうなS社。
コエー滝汗滝汗滝汗
見積もりすれば、
もれなくお米プレゼントのはずが、
そのお米も鞄にしまい直す。

契約しなければ米をくれないなら、
最初から車に置いとけや!

いや、見積もりしたから米をくれ。
というのではなく勿論貰えたら嬉しいけど
本来は契約有無に関わらず米をくれる予定で、
客から米が丸見えなのに、
契約しなかったからと
これ見よがしに持ち帰る根性がイヤ!

あげたくないならあげたくないで、
気持ちは分かる。
でも、それなら、
契約後に渡せるよう車に置いときなよ〜。
渡すの忘れました、悪意はありませんは
通用しないよ?
だってしっかり米見えてたもん。

ああ、食べ物の恨みはやっぱり恐ろしい。


結果、1番安いH社4社目に決定。
5万2千円也。
印象1番はアークさん。

二度とS社は見積もり依頼しない!
周囲で引っ越し予定の友人知人には、
S社はやめとけと言う
主婦の口コミ、なめるなよームキームキー


愚痴ばっかりごめんなさいショック